2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新人歌手の悲劇

TBSのCDTVスペシャルで平原アヤカがイジメみたいな目に合ってる*1。 しかも歌ってるのはジュピター*2・・・なんか歌手として大成できてない感がアリアリで・・・ あたし声は嫌いじゃないよ!(フォロー) *1:気温2℃のぬかるみでぐちゃぐちゃの屋外でたいし…

ターミナル

見た。良かった。泣いた。 ゼタ様がきれいすぎてびびった。

会場で

第九のCDも買ったよ。沼尻さんの振る2楽章が好きなんだ。 さっそくm:robeにも取込んだ☆ ジャケ写かっこいいんだけど、なくて残念。 ベートーヴェン:交響曲第9番 「合唱」

初メサイア

三鷹市芸術文化センターにて、沼尻竜典さん指揮トウキョウモーツァルトプレイヤーズの「メサイア」を聴いてきた。 相変わらず支度が遅くて遅刻しそうになって、開演14分前に家を出たのに、思いっきりチャリ飛ばしたら間に合った。近っ 小規模なホールに合…

今年は「部屋が汚くても年は越せる」をテーマに、大掃除なんてしないでやろうと思ってたんだけど、流石に家族共用スペースはそうもいかず、玄関とお風呂の掃除をしました。 超寒くて手がガチガチになったけど、一心不乱にタイルをこするのとかって結構好き。…

しりとり竜王戦

楽しみすぎてビデオが見られない・・・!

ふわふわふわわん

今日はふじ&ほりとレイトショー(これhttp://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=320670)行こうと楽しみにしてたのに、バイトの研修とやらで呼び出されて、ドタキャンする羽目に。 本来週末だけなのに! しかも行ったら業務の研修でもなくて、セキ…

思い出してつらつらと

プロオケで弾いてる知り合いのおじちゃんが 「初めの頃はギャラが大事。そのうち安定してきたら、自分のやりたいことを頭下げてでもやらしてもらう」 って言ってた。 あたしはずっと逆だと思ってた。 今でもなんで?ってちょっと思うんだけど。 酒の席だった…

つぶやき・・・

昨日出た第九の批評をネットで読んで・・・ なんか申し訳ないような情けないような悔しいような変な気分。 前評判高いのは知ってたんだから、もっとちゃんとリキ入れて、ちゃんと消化してから本番に臨めばよかった。 結果的に演奏は素晴らしかったらしいし、…

えむわん

バイトだったのでビデオとっといて、見ようと思ったら、 ヤフートピックスで優勝者を知った・・・別にいいけど! アンタッチャブルおめでとうだからいいけど! これで山崎は借金かえせるねー。(ネタはまだ見てない) 今年はまっちゃんと談志さんいないから…

今日は朝からうたのレッスン@みなとみらい。 みなとみらい線ができてから初めて行った。びっくりするほど近くなった! 改札出ると、ながーいエスカレーターを上がるんだけど、その途中の壁にシラーの詩が彫ってあるのね。 それがホントに好きで、自宅の壁に…

第九最終日!お疲れさん

今日は東京芸術劇場マチネ。下野竜也さん指揮、読響の第九に出てまいりました。 合唱ね。 いやー疲れた! 前の指揮者と比べてテンポがかなり上下したからなのか、指揮合わせ1回ゲネプロ1回だけのせいなのか、お客さんが満員だったせいなのか。 たぶん一番…

こたえてちょーだい

そういえば、プロフページ(右上のHOME→atashi)に「音大生に55の質問(元含む)」を追加しました。 ここを見てる音大生のベイビーちゃんたちもぜひ。 http://zelda.nce.buttobi.net/

地味でマメで優しくて

上記伝説SPの有野を見ながら「こういう人がいいな・・・」とボソっと言ったら、 隣にいた祖母が 「あんたのおじいちゃんみたいな人だね」 と嬉しそうに言った。あたしが物心つく前に死んじゃったおじいちゃん。 だから祖母と一緒にいるところなんて想像でき…

m:robe

今日届いた。 一生懸命曲取込み中なんだけど、基本、説明書読まない奴なので、いちいち失敗する。 あと、クラシックのCDだとアーティスト情報とかの書式がめちゃめちゃで、 Ludwig van BeethovenとLeonard Bernsteinが同じアーティスト名に並んでたりする*…

m:robe

先日(http://d.hatena.ne.jp/redsmoke/20041220#p2)書いたMP3プレイヤー、オリンパスのm:robeを買っちゃった。 明日届くよー。

指揮者合わせ

昨日で日フィルとの共演が終り、25日は読響と第九。 今日はその指揮者合わせ。こんどの指揮は下野竜也氏。 集合、発声後、すぐに並びをやります!ってなって、いつもは下手からソプラノ・テノール・バス・アルトって並ぶだけなのに、今日は全員バラバラに名…

第九本番3回目。

第九前半戦終了! 今日は府中の森芸術劇場。 中学の合唱以来の会場で、遠かったけど、響きは良くて気持よかったす。 そして、見る度にツボにハマる、メガネの天才沼尻竜典!マジかっこいいんですけど。 周りにも数人、ハマってる子が(笑) 最初見たときは、…

これほしい

m:robe MR-100 http://www.rakuten.co.jp/try3/788375/799224/#700090 最近クラシックにハマってて(おい・・・音大生)CDウォークマンを持ち歩いてるんだけど、大きいし、交響曲とかだと長いから1枚のCDで1曲ぐらいしか聴けないのね。で、5、6枚の…

ピアノの先生に

電話した。 土下座するぐらいの勢いで「ほんと・・・あんな演奏で・・・」とか言ったら、割とご機嫌に「もうちょっと輪郭がはっきりすると良かったけど、ちゃんと形になってたわよ」と言っていただけた!わー 卒業も問題ないって! あたしもご機嫌に4年間の…

12/19

昼前に起きて、1時ぐらいまでご飯食べたりしてまったりする。 2時に渋谷に行くというふじわらさんと別れて、あたしとホリエは昨日公開の「ターミナル」を見に行ったのに、20分前でもう既に立ち見だというので、諦めて「バッド・サンタ」を見た。また泣い…

12/18

ピアノの卒試。 11月末に院試が終ってからもほんとに呆れるほど練習してなくて(8月から弾いてる曲なのに)、レッスンのたびに「先週より弾けなくなってる」と言われつづけてて、しかも今回は4年間で初めて習ってる先生が試験官でいるので、今までみたい…

みみいてえ

耳の手術(http://d.hatena.ne.jp/redsmoke/20041116)をしてから、ずっと耳の中がごろごろしてて、今朝シャワー浴びた後でほじってみたら、真っ黒なカケラが出てきた。 たぶん1ヵ月前の血だ。 まだ耳の中に固まりがある。でも痛くてとれないんだよー!

もう

年末なんですよー! なので今日は今年最初の第九演奏会でした。今年卒業の子たちには最後のサントリーホールだったのに、なんともしゃきっとしない演奏会でありましたが(理由は多々有るのです*1)。 ネットで批評見たいけど怖い・・・これから音楽やるにつ…

木更津キャッツアイ日本シリーズ

ふじわらさんちでビデオ1巻を見て、帰って即2・3巻を見て、4巻が貸出中だったから映画を借りてきた。 サービス精神の塊みたいなえいが。だった。 あたし的には黒モー子のくだりはいらないかなぁ。 あと、巻き戻しすぎてフィルムが焼き切れちゃうとこは、…

単発バイトをするために派遣会社の登録会に行ってきた。 会場は池袋のメトロポリタンの中だったんだけど、あそこでは働けないな。誘惑が多すぎていくらお金あっても足りない! サンローランの「インラブアゲイン」って香水がずっと欲しいんだけど、 ワンサイ…

ニジンスキー!

ニジンスキーのキーワード頁のこの写真!「牧神の午後への前奏曲」のやつ! この前セイヨウオンシで見たの。 スバラシカッタ。みんな笑ってたけど、あたし好き! 半人半獣の表現の最高峰だと思った。

ピアノのレッスンだった。 卒試前最後のレッスン(もしかしたら大学で最後)とは思えないような、ものすごい初歩的なことを言われたりした。凹。昨日、先生が審査員をしたピアノの全国大会に、ジーパン+トレーナーで出た人がいたらしい。 ある意味すごい勇…

おとまりんこ

昨日、ふじわらさんちに遊びにいって、そのままお泊まりした。あたしは仲良くなるとウザいほど態度でかいけど、実は人見知りなので、ちょっと緊張してたけど、美人で優しいママさんやぐり(猫)がすごい可愛かったので、すぐに慣れて自分ち以上にぐだぐだし…

ワラキン

久しぶりにみたら、なんか変になってた。 金メダルとかもういいの? 芸人に料理させたり、アイドル番組みたい。 ボキャブラの最後の頃もこんなんだったっけかなー。もう終るかもね。