第九最終日!お疲れさん

今日は東京芸術劇場マチネ。下野竜也さん指揮、読響の第九に出てまいりました。
合唱ね。
いやー疲れた!
前の指揮者と比べてテンポがかなり上下したからなのか、指揮合わせ1回ゲネプロ1回だけのせいなのか、お客さんが満員だったせいなのか。
たぶん一番の理由は朝早かったせい・・・


みんな今日はかなり眠かったらしく、途中、2楽章と3楽章で隣の男子がこっくりこっくりしだして、あんまり面識ないのに太ももにタッチして起こしたりした。
相変わらず下野氏の指揮はおもしろかったにゃー。2楽章が特に。手がくるっくるってしてた。
3楽章はあんまりべったりひっぱらないで、爽やかな感じで美しかった。あたしはこのぐらいのが好き。
そういえば、今日は変則的な並び方だったので、いつもはアルトは上手にいるはずなのに下手のティンパニの上あたりにいて、いつもは聴こえない金管や打楽器がやたらきこえたり、逆に低弦が聴こえなかったり、とても変な感じで面白かった。
今まで気付かなかったようなフレーズがきこえたりね。
ああいうの、いいなぁ。
今度お客さんで行くときにもたまにはバルコニーとか座ってみよう。


終った後は、恒例の「セレモニー」っちゅうことでソリストの方々や指揮者の先生にお言葉をいただいて、お花を渡したりするんだけど、今日は指揮の下野さんの35才のお誕生日ということで(クリスマスが誕生日で、指揮者になってその日に第九を振るなんて、素敵!)、合唱団全員でハッピーバースデーディア竜也さ〜ん、と歌ってお祝いした☆
(ちなみに下野さんは3時半に演奏会が終ったあと、その足で郡山に行って明日の合唱団と合わせをしたらしい。。。最近つくづくプロってすげぇ、って思う)

下野竜也さんの日記 http://seikyo.blogzine.jp/tatsu/ かわいい。。。


そのあと、東大近くの父のお友達の家で宴会。
そのお家、昨日の夕方に泥棒に入られそうになって、ガラスが割れてたり、サッシがガタガタにこじ開けられてたらしい!
今日も業者さんが出入りしててかなりバタバタしてたのに、それを横目にビール飲んだりお寿司食べたりした。
美味しかったよ!