つぶやき・・・

昨日出た第九の批評をネットで読んで・・・
なんか申し訳ないような情けないような悔しいような変な気分。
前評判高いのは知ってたんだから、もっとちゃんとリキ入れて、ちゃんと消化してから本番に臨めばよかった。
結果的に演奏は素晴らしかったらしいし、合唱を誉めて下さってる方も多いんだけど、
あたしら、っていうかあたしは、妙に本番慣れして、体調もテンションも万全ではなかった。
ダメだ、ほんと悔しい・・・
あのオーケストラ、あの指揮者でやるのはもう最後かもしれないのに。
そうじゃなくても高いお金を払ってあの第九を聴きにきてくれたお客さんは、もう一生私たちの演奏を聴くことはないかもしれないのに。

あーあーあーーー

どうやねん。


ちなみに・・・
昨日の芸劇のカーテンコールで下野さんが掲げてたスコアは、
前公演指揮者のホーネック氏が置いてったものらしいです。
ソリストの歌詞もちょっと違う、面白い版。
ゲネプロ前までは違うスコアでやってたんじゃないかな?あたしの想像にすぎませんが。
ドッペルフーガ部分のテンポは下野さんの解釈みたい。
「僕のフーガはおそいですから、申し訳ないけど・・・」って言ってた記憶が。
そりゃ苦しかったよー(」=ロ=)
あそこももう少し練習積んでおけば、遅いだけにもちっと聴きごたえのあるフーガになったんじゃないかと(自分が)悔やまれる。