ささのはさらさら

わりと音楽漬けの毎日を送っています。


研修所では先日、なんとかかんとか邦人作品発表が終わり、翌週からは間を空けずに次のベルカントオペラの稽古入り。
イタリアオペラは苦手意識があるんだけど、でもアンサンブルができて楽しい!しかも相手は助演のプロの方だし、まだ音楽稽古だし。
オペラの演技が勉強したくて入った研修所だけど、やっぱりあたしは「音楽の演奏」が好きなので、音楽に集中して歌える音楽稽古が今のところ一番充実感があるなー。

しばらく大きな試験は無いんだけど、早くももう年末の歌曲試験の曲を考えてる。
やっぱり今まで一番勉強してきたフランス歌曲で勝負したいけど、1曲で出したときにいまいちインパクトが弱くて、試験向きじゃないんじゃないかと。インパクトのある曲は長いしなぁ。
制限時間が3分半しかないのがネックで・・・
アリア並にバーンと叫べるロシア歌曲にするか、昔やったメゾの定番のドイツ歌曲にするか。
歌いたい曲、聴いて欲しい曲と、相応しい曲って違うから難しい。


話は変わって、秋には大大大好きなミューズ、ナタリー・シュトゥッツマンが来日するの!
今回は「詩人の恋」をメインにマーラーとかブラームスのドイツプログラム。
またあの透明で深〜い水みたいな響きが聴けると思うと今からワクワクが止まらん!


秋には他にも先日とても好評だったチャリティーコンサートの第2回にも出していただけることになりまして、また普段できないような楽器とのアンサンブルができるんかな、とこちらもわくわく。


あ、その前に10日後には門下の研究会で憧れのドビュッシーの「ビリティスの歌」を初めて人前で歌うんだった。一生をかけて育てていく大切なレパートリーに仕上げたいと思っております。
がむばるべあ!