redsmoke2009-10-23


またすごい久しぶりになっちゃった。
最近はずっとバイト三昧です。


バイトの上司が9月ぐらいに換わって、それまで先生をしてくれてたベテランさんたちが全員他の職場に移動になっちゃって、あたしの世代が一番の古株(といってもやっと半年)という状態で、今までになく職場がピリついていてストレスがハンパ無い。
うちの職場は約15個ぐらいの様々なポジションがあってそれぞれで覚えなきゃいけないことが山ほどあるので、前の上司は少なくとも3日は先生をつけてくれて、全部で最低1週間でひとつのポジションを学ぶようにしてくれてたのに、新しい上司が皆の進捗状況も知らずに先生も研修時間もなくいきなり新しいポジションをぶっ込んでくるの。
それでいっぱいいっぱいになってるとすっごい皮肉っぽく「できないの?」とか言ってきて、負けず嫌いとしては出来ないとは言いたくなくて、仕方なく何時間も早出をして時間外に研修というか個人勉強をするんだけど、それに対しては時給も出ず、というあたしの一人負け状態。
今日、来月のポジション案が出たら、あたしは新ポジションが4つも増えてて、ひどいときは1週間に3つも新しいポジションを学ばなきゃいけなくて、当然先生も研修時間もなしで・・・


腹に据えかねて、派遣元から来て一緒に働いている派遣会社の社員(そう、派遣アルバイトなのです)に
「時給契約なのに、契約時間内で到底できないような仕事を与えられてあたしたちがただ働きをするのは不当。働いた時間しか給料が貰えない時給契約なのだから、働いた分はちゃんと払えるようにしてください。そのお金が出ないのなら、仕事中に研修・勉強できるような時間と配置をとるべきだ」
「自分たちはもとより、2週間前に入った新人さんまでものすごいプレッシャーに苛まれて体調を崩してる。それなのにこのポジション配置に拘る理由があるとは思えない」
「辞めるな、人が足りないからシフトに入れ、と言われるけど、なぜみんな辞めていくのかを考えたことはあるのか。それをヒアリングした上で改善する気はないのか」
とかなり激しい口調で抗議してきた。


社員の反応は思わしくなかったけど(というよりクレーマーに対するような応対をされて更にキレそうになったけど)言いたいことは全部言ったはずなのに、小指のかけらほどもスッキリしない。
帰りの電車でものすごい疲労感と胃痛に襲われ、泣きそうな気持ちで帰宅した。
仕事自体は全然嫌いじゃないのに、自分たちの時間や苦労や努力を「できるじゃん」の一言で片付けられるのが納得いかない。
わがままを言ってる気はしない。それどころか最低限の権利を主張しているだけなのに。
これで例えばあたしのポジションだけを平穏なものに変えられて、「これでいいんでしょ」みたいな対応をされたら今度こそ許せないかもしれない。
バイトはみんな大変な思いをして、今日よりちょっとでも明日が良くなるように、と頑張っているから、見捨てて辞めるようなことはしたくないけど・・・


帰り道に
「あたしは皆を茶化す役目でいたいのに」と言ったら
Oにゃんに「わかるよ、それだって楽じゃないのにね」と言われて、涙が溢れそうになってしばらく喋れなかった。


ああ、頼むから、お願いだから、同じ仕事をするならもう少し気持ち良く、いい雰囲気で、達成感のある仕事をさせて。
歌にストレス解消の役目だけしか与えられない日常はもう嫌。