昨日今日と第九合唱の本番でした。
初めてのオーチャードホールで新鮮だったー。でも舞台の奥行きが深すぎて、声が客席まで届いてる気がしなくてずっと不安だったよ・・・
大体、第九の合唱で一番苛酷なのは舞台上で待ち続ける1〜3楽章なわけですが、あたしはオケの演奏を普通に楽しめるのであまり苦ではないのだけど、今日は舞台上がひどく暑くて、3楽章と4楽章のオケ部分と1回ずつ魂が抜けた感じがした。あぶね。


***


もう半月ほど前のことだけど、恋人との初旅行は大変楽しゅうござった。
仕切りたがりなあたしが全部計画と予約をして、よいこがお財布とご機嫌取り担当。いや、あたしもお金出さなかったわけじゃないんだけど金欠で・・・
二人して美味しいもの食べて、歩いてふざけて疲れて、機嫌悪くなりかけたとこでまた美味しいもの食べて機嫌直して。
あたしたちは良い棲み分けができていると再認識した。
結婚とかなるとまあ色々、今は言い辛くても伝えなきゃいけないこともあるし、タイミングは選ばなきゃなぁとは思うけど、この先一緒にいることに不安はないお。


***


中学の仲良し同級生のうちのひとり、エミコが年末に結婚することになって、すっごい嬉しいけどなんだかちょっと淋しい気もする。
だから結婚式の前にみんなをうちに呼んで、独身最後の飲み会をやろうと思う。ああ楽しみ!


そういや、披露宴で歌ってくれって言われたんだけど、普通結婚式って何歌うの?あんまりポップスっぽくない曲でおすすめあったら教えてほしいです。
前に友達の結婚パーティで歌ったのは、アカペラで「アメイジング・グレイス」と伴奏カラオケでシューベルトの「アヴェ・マリア」。アメイジングは歌詞が全く結婚式に関係ないんだけど、響きのいい会場だったせいもあって結構反応良かった。またこれにするかなぁ。あとサティのジュ・トゥ・ヴとかどうだろうなぁ。歌詞の内容わからなくても聞いてくれるかしら。


こんなページもあった。URLうける。
http://結婚式の歌.com/