きょうのこと

redsmoke2008-11-22



ずっと日記を書いてない間に、母が子宮摘出手術のために入院したり、今年一杯で会社を辞めることが決まったり、いろいろあったのだけどほんの一行で事足りてしまったのでこの連休のことを書きます。


***


今日は彼と井の頭動物園。最近めっきりお金がなくて、毎日会社へもせっせとお弁当を作って行ってる習慣で、今日も朝から唐揚げとおにぎりなど作って行ったら思った以上に感動されて、弁当の内容が色気のかけらもない感じだったので*1かえって申し訳ない気持ちになった。
井の頭動物園はご近所なせいで小学校の遠足やら家族の休日やらで何度も行っていたし、見所つったらゾウの花子さんとモルモットとのふれあいコーナー(しかも臭くて汚いイメージ)ぐらいだろ?と思ってたんだけど、なんかもうものっすっっっっごい楽しかった!
猿山で30分、走り回るテンを見守って30分、あんまり興味なかった熱帯館の鳥達にも沢山楽しませてもらったし、花子さんも元気にホースで遊んでいたし、ヤクシカの赤ちゃんは身悶えするほどかわいいし、リスの小径は外から見るとマリオっぽいし、キレイで清潔に改装されたモルモットコーナーで温かくて小さいのを膝に抱えたままうとうとしちゃって、併設された北村西望の彫刻館も相変わらず静かで見ごたえがあって、結果大満足であっという間に4時間経ってた。


あたたかくて小さい。舌がやわらかかった。


そのあとは以前も行ったケーキ屋さんL' Epicurien(レピキュリアン)でケーキとお茶。
店内は改装されて、以前は入って右にあったショーケースが左に、イートインスペースがちょっと狭くなってた。でもタイミングが良くてすぐに座れたので、id:raurublockさんおすすめの「レピキュリアン(シブースト)」と「フレジェ」と「レアチーズ」を注文。
この「レピキュリアン」がちょっと恍惚とするぐらい美味しくて、甘党の彼も「おいしいねこれ、30センチホールで食べたい」とか言っておりました(らうるさんありがとうございます!)。



ここまでで2000円ぐらいしかお金を使ってない安上がりデートなのに、気付くと「楽しいねー」と口に出してるぐらい充実感いっぱい。
やろうと思えば金欠でもできるもんだね。


そのあとは無印をぶらついたり、ヨドバシで伴奏者ちえちゃんへのバースデープレゼントにこれ

SANYO 充電式カイロ 「eneloop kairo」 (ピンク) KIR-S3S(P)

SANYO 充電式カイロ 「eneloop kairo」 (ピンク) KIR-S3S(P)

を買ったり。
それぞれ後に用事があって夕方がタイムリミットだったので、一風堂で早めの夕食を食べて駅で別れた。


***


そのあとあたしは大学でちえちゃんと来週の公開レッスンのための伴奏合わせ、1時間で切り上げてまた吉祥寺へもどってカイロプラクティックを受けてきた。
忙しかったけど、すべてのやりたいことが満たされた感じでいい休日だった〜〜〜

*1:おにぎり、唐揚げ、卵焼き(失敗)、ゆでブロッコリー