グーグーと眠りたいのですが


金曜日

よいこが風邪だというので、夕飯を作りに行ってあげるよーと約束したのに、向こうの仕事が立て込んで結局「帰る」とメールが来たのがが22時半。
正直寒いし、めんどくさかったけど、風邪なのに遅くまで仕事で可哀想だし、もう食材の下ごしらえしちゃってたし、自転車で10分少々の距離だし、まあ行こうかなと思って出発。
ダウンジャケット、ネックウォーマー、マフラー、手袋、耳当て、フリース靴下という完全防備でもちょっと寒かった。恐るべし深夜の気温。


根菜たっぷり味噌煮込みうどん(生姜入り)を作り、お給仕をして、一緒にプリンを食べて早々に帰宅。
もうちっと一緒にいたかったけど、日曜に本番を控えてて風邪ひいたらこまるもんで・・・閉め切った部屋に風邪の人と二人でいる、と思うだけでちょっと腰ひけてた。


土曜日

昼前に目が覚めて、なぜか今日本番な気がして、寝坊した!!!とトイレに駆け込んだところで、やっと明日だということに気付いた。
ひやひやしながら、久々に集中して歌の練習。曖昧だった暗譜を頭に叩き込んだ。


夕方、三茶で水玉ちゃんと待合せ。
おしゃれなカフェ・マメヒコでお茶とごはん。
(最初水玉ちゃんから「カフェマメヒコにいるよ〜」ってメール来たとき、彼女があんまりメキシコ好きなので「カフェ・マ・メヒコ」っていうメキシコ系カフェかと思った)
生地にマメの入ったガレット(マメットっていう名前だっけ?)にバジルきのことベーコンと目玉焼きが乗ったやつ。
それから「あかね」っていうリンゴの焼きリンゴ。
冬になるとリンゴとシナモンの香りに心奪われるのはなんでだろうね?


***


そして三茶シネマで「グーグーだって猫である」を観た。
吉祥寺が舞台のおはなしだし、予告で猫が可愛かったから観たいなーとは思ってたんだけど、公開からずいぶん時間が断っちゃって、吉祥寺でももうやってなくなっちゃったので、きっと水玉ちゃんが誘ってくれなかったら映画館で観るのは諦めてたと思うんだけど、ほんとに行って良かったです。
あったかいあったかい話。
ああいう心の中の暗さとか怖さみたいのってきっと誰しも持っているものと思うし、それをどうしていいかわからなくてもがいてる人も少なくないと思う。
麻子さんは作品の中ではもがいて苦しみを吐露しているけど、実生活では頑張りすぎてない雰囲気がとてもかわいかった。キョンキョンてあんまり好きじゃなかったんだけど。。。
かせ/りょうも「あれ?こんな変な演技する人だっけ?」っていう違和感は全編通して感じたけど、あの顔と佇まいは反則。そらキュンてするわ。しかもあんなコスチュームまで・・・!


舞台となる吉祥寺の町は、まあド地元なので知らないとこが無さ過ぎて変な感じだったよね。カフェ、ライブハウス、ラブホ、居酒屋、神社、市役所・・・ほんと見慣れた風景ばっか。
犬童監督は吉祥寺に住んでたことがあるのかなぁ。なんか地元の人が撮った感じのする映像だった。*1
ほんとに明日井の頭公園行ったら麻子さんに会えそうだし、いせや公園店には森三中が居そうだし。
(若干エキストラの女子がおねえ系に偏ってたのが気になった。吉祥寺ではあまり見かけないよね)
あんまり今まで地元愛とか感じたことなかったけど、あらためていい町に住んでんだなーと思った。まだまだ奥深い。



日曜日

日曜なのに7時半起床。
お風呂入って、ご飯食べて、声だして、出発。
公開レッスンでコンサートじゃないのになんだか朝から緊張しながら、上野は芸大音楽学部へ。
ニースでもお世話になった、仏歌曲伴奏の重鎮D・ボールドウィン先生の公開レッスン。
今回はテーマが「フォーレの後期歌曲集より」ということだったので、あたしは「Mirages 幻影」の中から1曲目と4曲目を歌った。
暖房入ってないんじゃないの?ってぐらい寒い芸大のホールで2時間他の方のレッスンを聴いた(それもとっても勉強になったけども)あとで歌ったら、声がぶるぶるで支えがへにゃへにゃで息が全然続かなくて困った・・・お客さんもいっぱいだったし・・・
でも途中からボールドウィン先生が伴奏を弾いてくれたら、だんだん緊張もほぐれて、ニースでのレッスンを思い出して怖くなくなってきた。
あの先生の青い目でじーっと見つめられながら話しかけられると、他のものは何も見えなくなるんだもんなー。
短いながらも色々とアイディアをいただけたレッスンだったと思う。
他の方のレッスンからも沢山沢山刺激をもらったよ!


終了後の茶話会で、あたしはなぜか「若者組」という括りで芸大陣の中にぽつんとひとり入ってしまい、盛り上がる周りの中で若干居づらかったです・・・
でも6月のコンクールで一緒だった顔見知りが2人ぐらいいたし、話し始めたら「来年1月の修士コンサート来てくださいよー」とか誘ってくれて嬉しかったす。
あの学生時代のくたくただけど充実した日々を思い出した。音楽漬けの毎日、良かったなぁ〜〜〜
なんかプロの音楽の空気を忘れてるな、緊張感が無いな、と最近危機感を感じているので、年末年始の目標はその「緊張感と向上心を取り戻す」でいこうと思う。
あー歌うまくなりたい!音楽もっとやりたい!


****


今日は絶対ケンタッキー!な気分だったので、ケンタでグラタンとチキンのセットを買って帰宅。
一応一週間禁酒してたので、今日はチキンをつまみにビール解禁☆んめーやっぱり!
年齢とともに、ケンタのチキンはもも肉よりも胸肉の方が好きになってることに気付いた。

*1:同じ吉祥寺が舞台でも、今やってる「流星の絆」は、同じ風景でも他所の人が撮った感じのする映像。