アイヒマンスタンダード

金曜日

久しぶりに仕事を定時で終えて帰宅。
練習したり寝たりしてボヤボヤ時間を過ごしながらよいこの「帰宅しました」メールを待って出発。
よいこんちがあまりにも料理機器がショボくて料理する気も起きないので、家の中で独り暮らししてる*1父にいらないものあったらおくれ、と言ったら、IH卓上ヒーターとIH対応のティファールの2万円もする鍋セットをあげるという!娘の彼氏に甘過ぎないか、父。
それらをチャリの前カゴに積んでフラフラしながら出かけた。
早速そのIHとティファールを使って餃子を作ったんだけど、スピードカッターなんてシャレたものがあるわけもなく、切れない包丁で全部手で刻んだので超疲れた。
あとフライパンに合うサイズの鍋ぶたがなく、一番大きい土鍋の蓋(それでもフライパンよりかなり小さい)を使ったら、蒸し焼きにしたいのに鍋ぶたの穴からシューシュー蒸気が漏れまくりだったのでほんとに心配だったのだけど、まあなんとか上手に出来て、美味しいと喜んでもらえたのでよかったよかった。
鳥居みゆきのDVDにおびえながら芋焼酎を飲んだ。

鳥居みゆき ハッピーマンデー [DVD]

鳥居みゆき ハッピーマンデー [DVD]



土曜日

今日もよいこんちのキッチン充実計画として、吉祥寺の100円で食器が買えるお店へ。
http://www.natural-kitchen.jp/index.html
シンプルでおしゃれな食器や雑貨類が全部100円!で、うっはうはした。自分用のものも沢山欲しくなったけど荷物が重くなるので我慢。
茶碗やお皿、カラトリー類など買ってなんと800円。すごいなー


前から行ってみたかったハモニカ横町のカレー屋さん「ガネーシャ」でランチ。
結構しっかりした味付けのカレーで、あとから辛みと複雑な美味しさがうわーっと押し寄せてくる。長続きする美味しさ。そのあと3時間ぐらいずっと「カレー美味しかったよねー」って言ってた。4人しか座れない超狭い店で、こんなに美味しいカレーが食べられるなんてなー!


昨日無くて不便した鍋ぶたを買いにロフトへ。無事にゲットしたものの、100円ショップに行った後なので1500円がすっごい高く感じた。
でも改めて見るとキッチングッズって楽しいなぁ。電子レンジで温野菜作れる容器が欲しいです。


***


夕方は渋谷で合唱部の幹事会。
クリスマスの曲決めや今後の活動の細々したことを話し合って、そのあとみんなでヤマハ行ってディズニーとジブリの楽譜を探した。
メドレーって全然ないんだねぇ・・・作曲家に頼んでみようかなぁ。暇だったらやってくれないかしら。
水玉ちゃんがウエストサイドの楽譜を買って、こんどデュオやろう!って言ってたので楽しみー!練習します!


***


帰り、自転車取りに吉祥寺に寄ったら、何を思ったかDSのソフトを買ってしまった・・・
お金ないのに・・・

リズム天国ゴールド

リズム天国ゴールド



日曜日

目が覚めたら昼過ぎ、慌てて支度して、吉祥寺でアヤと待合せ。
寒くてあったかいもの食べたい!と昼から中華屋さんであんかけチャーハンと担々麺食べて、GAPとZARAを見て、お茶するいつものコース。
アヤはZARAで不思議な形のコート買ってた。てるてる坊主みたいでかわいいやつ。
あたしも今年はチェックのショートコートが欲しくて、かなり理想に近いものがあったんだけど、今は無理・・・!と思ってぐっと我慢。


あたしが前から気になってた中道通りの「ful。cafe」でお茶。
地下なんだけど、入り口から上まで吹き抜けになっていてなんとなく地下室から空を見上げてるみたいな不思議な雰囲気のお店だった。
店内は薄暗くて落ち着く雰囲気で2時間ぐらいまったりした。今日はチーズケーキを食べたけど、ランチもおいしそう。


アヤがお弁当箱を買いたいというので、2日連続でロフトへ。
最近のお弁当箱はすごいのね!アヤが買ったジェルクーマというやつは、蓋に保冷剤が仕込んであって、蓋を冷凍させると保冷効果があるんだって!
うちは夏はわざわざ保冷剤を一緒に包んでるので、それがお弁当箱自体に機能がついてるのはすごく便利だと思う。
なんか見た目も微妙でかわいいなこれ・・・


寒い寒いと電車に乗って、こんどは立ち飲みチキン屋さんで飲もうね、と言って別れた。

*1:両親が家庭内別居状態で、父は元夫婦の寝室で独り暮らしをしている