土〜火、奇跡の4連休(うち1日は有休)。


土曜はレッスン。
コンクールからずっと迷っていた発声の問題点を改善していただく。やっぱり先生に見てもらうと原因がわかってすっと声が出る。楽器と同じ、声もメンテナンスが必要。
大学でさとぼーに連絡してiPhoneを見せてもらった。全然興味なかったけど、実物見ると結構いいなぁ。普段持ち歩いてる携帯とiPodがひとつになってるんだもんね、いいに決まってる。意外にカメラの性能が良さそうだったのもポイント高い。


日曜
朝起きてすぐ部屋を大捜索。去年ニースに持って行った旅行グッヅを探して、使えるかどうかチェック。
足りないものは、午後から吉祥寺で買いそろえた。
ロフトで機内持ち込み&現地レッスン用の楽譜サイズのバッグ、記録用ノート、詰め替え用ボトルなど細々したものを。
ポーターのポシェットがかわいかった
[rakuten:bag-loire:10000744:detail]
けど高いから旅行用には無理ー
お腹がすきすぎたので、改装後のいせや本店に行ってビールと焼き鳥。新しい店になってもあのグッチャグチャギューギュー感が変わってなくて良かった。
煙で目が痛くなったので退散、ウッドベリーズフローズンヨーグルトなど食べる。なんか値上がりしてた。
ユニクロで下着やらTシャツやら部屋着やら購入。CD屋でエンドレスで流れるポニョの歌に洗脳されて、隣の映画館に飛び込むもチケット売り切れで見られず・・・


月曜
川崎で毎年恒例、門下の仏歌曲研究会。
正直日曜はほとんど声も出してない状態(しかも煙の中でビールとか飲んでて)だったのだけど、土曜に直してもらった発声を試してみた。
3時間半で5曲はちょっとオーバーワークぎみだけど、音域的に無理のない曲ばっかりだったせいか、なかなか気持ちよく歌えた。発音にニュアンスを持たせる試みをする余裕もあった。この会場も4年目ぐらいにしてやっと慣れてきたなぁ。
先月から数回、何人かの後輩の仏語発音をみてたんだけど、みんな真剣に頑張ってて嬉しくなった。
先生業はとっても難しくて大変だけどやり甲斐のある仕事だな。


明日は朝から川崎で3月に共演させていただいた合唱団のヴォイトレ。
最近眠り病が再発してるので、起きられるかほんとに心配・・・
でも午後フリーになるから、映画でも見てこようと思います。