5/4 DPZエキスポ詳細

お休みなのに早起きして運転免許試験場へ。
免許更新のため、初回講習を受ける。4月に1回行ったんだけど、講習受けようとしたら「1時間後から2時間」と言われて、そのあと約束があったのでまた後日に来ますっていう手続きをしてもらったの。
GW中は混むから早めに来てくださいと言われたので、初回の9:10の回に行くことにしたんだけど・・・もう席についた途端に寝そうな眠気。細切れに寝たり起きたりしてたのでそのあとしばらく頭がひどく痛かった。


***


そしてお台場に移動して、午後からはデイリーポータルZエキスポ。
@niftyがやっているイベントスペースTOKYO CULTURE CULTURE(http://tcc.nifty.com/)の前に着くと、入り口ドアに「2時に開場するので、バルコニーにてきとーに並んでいてください」の張り紙。早くもDPZぽさが!しばらく待ってると、ガラス張りの入り口から中にいるライターさんたちの姿が見えてウキウキが高まってきた!


会場内はこんな感じ。

3時間の間会場内をうろうろしながら、ライターさんによるスライドプレゼンを見たり、DPZに登場した作品を見たり、自由に食べたり喋ったり被ったり巻かれたり穿いたりしてくださいというコンセプト。
あたしは早速缶チューハイ(300円)を買って楽屋側のステージで林さん/住さんによるおもしろ写真スライドを鑑賞した。
ドリンク売り場にはライターの大坪ケムタさんがいらっしゃって(というか売り子をされてて)、以前大坪さんの記事に友達が出ててびっくりしました*1とお話したら「また来週も出ますよ!」とニコニコ教えてくださった。大坪さんは気さくなお兄さんという感じだった。
スライドプレゼンも、お酒を飲みながらゆるーい感じで、でも普段文字と写真だけで見ているDPZを生解説付でゲラゲラ笑いながら見られるという豪華感。個人的には林さん提唱の「ハトとおじさんの類似性」に若干納得してしまった。

もうひとつのステージではべつやくれいさんによる「恐怖べつやく化計画」を鑑賞。

ココロミくん

ココロミくん

ココロミくんでおなじみのべつやくさんの自画像、この特徴のある目をつけると、なんでもべつやくになっちゃうんだよ、というプレゼン。
人物から動物から有機物から無機物まで、なんでもべつやくにしちゃってた。おみやげに「べつやくシール」もいただいた。

ほらね。(下にしゃがみこむ藤原くんがかわゆす)

***

ヨシダプロの生ふせんコーナー」にも行った。
お客さんのリクエストを受けてふせんに水性ボールペンでスラスラと絵を描いてくヨシダプロ。すべて一発描きなうえにものすごいスピードで、すごすぎて唖然ですよ。あたしは大好きなどーもくんをリクエスト。

・・・どーもくん?
ヨシダプロも描きながら「えーこんな感じでしたっけ・・・あれー」と迷っておられたよ。
大事にします!

***

そのほかの感想など箇条書きで。

  • 写真で見るよりずっとずっと美人だった乙幡さん。華奢で小顔で美しい・・・この方がふしぎな踊りを踊ったりしてたんだなぁ・・・。でも撮ってもらったツーショット写真は・・・写真写りの悪さと絵心のなさにとても親近感が湧きましたよ!!!
  • 古賀さんがものすごいフレンドリー&ハイテンション!「子育てと記事の両立がんばってください」って言ったら「でも母、泥棒になったりホラ貝吹いたりしてますけどね!あははは」と笑ってた。そんな母、最高です!
  • 首に「ライターとのツーショット写真撮ります」という札を下げて会場を闊歩されてた三土さん。サインを貰おうとデイリーポータルトランプの「腰低会」のカードを探していたら「僕も探しますよ!半分こして探しましょう!」って・・・なんていい人なんでしょうか・・・今回一番の感動。
  • ざんはわのお二人と一緒に撮ってもらえたのが意外に(失礼)テンション上がった。
  • あの格好で普通にうろついてる宮城さんがおかしい。でもデイリー読者は慣れちゃってるから誰もつっこまない。マリオさんも優しくてめっちゃいい人^^
  • 藤原くんが好きなので割とちょこちょこ見ていたのですが、あまり誰にも話しかけられず、ケータイをいじったり、プレゼンのAD役をやったりしていました。最後にやっと声をかけて写真を撮ってもらったのですが、特に会話もなく・・・もっと喋ればよかったー
  • 最後はパフュームの曲にのって登場した*2平岩元部長のテーブルクロス引き芸で締め。水が入ったグラスの真ん中に「濡らしちゃまずいもの」パスポートと携帯を置き、緊張の中響くドラムロール・・・結果は!


夜の部ではちゃんと成功されたそうで、よかった!有終の美!


今回、サインや写真を撮らせていただいたライターさん。
古賀さん、乙幡さん、べつやくさん、宮城さん、林さん、住さん、ヨシダプロ、安藤さん、高畑さん、三土さん、大坪さん、ざんはわのおふたり(石川さん、大北さん)、藤原くん。
緊張と嬉しさで舞い上がってかなりウザかったと思うのだけど、皆さんとても気さくに接してくれて嬉しかった!ありがとーございました!

来年もこのイベントあるなら、今度は2日連続か昼夜連続参加したいなぁと思う。それくらいあっという間で楽しいイベントだった。

*1:http://d.hatena.ne.jp/redsmoke/20060627#p1

*2:会場下のZEPP TOKYOでは当日Perfumeのライブが行われるということで