先日のアメトーークエヴァ芸人」の影響で、数日前からずっと日に2〜3話ずつエヴァを観ています。
エヴァ全盛時代ど真ん中の子だし、アニメヲタだったし、それなりにちゃんと見てたと思ってたけど、記憶にあるのはアスカの登場の回までだった。きっと中学生のあたしには難しすぎたんだ・・・おはなしが(同じ理由で「ウテナ」も途中までしか見てない)。


さてGWになりましたね。もう1日終わってしまったことに早くも驚愕しています。
昨日は仕事のあと、10時頃まで大学院の同級生たちがやってる自主コンサートのお手伝い。あたしの役目は、アナウンスとステマネ(譜面台の出し入れ)と受付とアンケート回収。どんだけーだ。
しょーーーーーじき働きすぎて疲れまくりでしたけど、まあお祝いだし、と思って謝礼は返却させていただいた。
いろいろ勉強になったしね。自己満足のコンサートはいかんな、とか、曲順って大事だな、とか。
いつも伴奏してもらってるちえちゃんの妹さんが手伝いに来てて、めっちゃ似てるし、同じ「4人兄弟の女子」同士なのにあたしと妹の関係と全く違ってて驚いた。お互いのことちゃんづけで呼んでるとか、気遣い合う姿とか・・・兄弟構成よりも育てられ方の問題だよね、やっぱり。


今日は、昨日は出演おつかれ!のわきこと、3年連続参戦中の「ラ・フォル・ジュルネ」会場へ。
でも今年はテーマにあまり食指が動かずチケットは買ってなかったので、とにかくあのお祭り雰囲気を楽しみに行くことを目的に。
3時頃に着いたら、雨がやんだばっかりだったからか例年より人出が少なくて、席もすぐ確保できてのんびりできた。去年も食べたロティサリーチキンのお店に並んで、二人で1羽分のチキンとビールを買って、昨日の感想とかコンサート準備の大変さとかを話しながら食べた。ちょっとしょっぱくて、付け合わせのハーブライスやビールとよく合うローストチキン。美味しかったです!


しょっぱいもの食べたら今度は甘いの食べたいねーと、銀座方面へ。
初めて行った有楽町イトシアは、オシャレだけど普通の丸井に入ってるようなチープなお店も入ってるので良かったです。銀座の目の前で5000円でバッグが買えるとかすごいよね。
しかしすっかり忘れてた。
お茶を飲むために行くには、銀座ほど適さない場所はないということを。
さんざんさまよったあげく、6時過ぎてからダロワイヨのカフェに入ったものの、あまりの店員の無愛想さに逆に楽しくなって元気が出た。時給970円のカレー屋さんで一生懸命倍としてるわきこは「銀座でこの接客で許されるなんて・・・いいなー」と心底うらやましそうだった。
ご飯食べたり、もっとゆっくり遊びたかったのだけど、月の訪問者のせいでおなか痛くて急にテンションだだ下がりしてしまったので、そのまま東京駅まで歩いて解散。
でも久しぶりに「遊ぶための遊び」ができた気がして嬉しい日だった。


***


6月末に受けるコンクールの申し込みがあと1週間半後に迫ってることに数日前に気づき、慌てて伴奏者に確認をとるとちえちゃんは2次予選の日がダメ、何度か臨時伴奏をお願いした後輩くんもダメ、ということで焦りに焦ったあげく、後輩の巨匠Sくん*1にダメもとで掛け合ったら「ぼくで良かったらぜひ☆」というお返事をいただいて泣きそうになった。Sくんと共演するのはもうちょっと音楽を練れるようになってからにしようと思ってたんだけど、思わぬ早い時期に機会を与えられて期待と不安が半々。胸を借りてがんばろー
さてと・・・あとは曲決めなきゃ。ストックがないんだよーーー


あ、その前に明後日歌うロシア歌曲が超やばいよーー