インバルさん

明日から始まるエリアフ・インバル都響「第九」のオケ合わせ。

練習前に「インバル氏は細かく神経質で、持ち時間をきっちり使って練習をするよ」と言われていたので、ちょっとドキドキしてたんだけど、実際はおちゃめなおじいさん、でも棒振りはめちゃめちゃ激しく情熱的で、指揮台で髪振り乱して大暴れしてた。


練習では一音の音色や弦楽器のボウイングまで細かく指示していて、それによる多彩な強弱変化でたまらない高揚感が!
あんまり聞いたことのない曲作りで面白かったです。
とりあえず4楽章は今まで歌った中で一番速かったですょ(☆_☆)テンポに乗り遅れないようにしなきゃ・・・


今日は合唱のある4楽章の練習を先にやって、そのあとソロイスツと合唱団を残したまま2楽章の練習を始めたので、思いがけず大好きな2楽章が聞けてほんとラッキー☆
何度聞いてもあの木管アンサンブルはたまらない!


それでも1時間早く終わったので、これからクリスマスコンサートの会場でもうひと歌いしてきます!


ではみなさんよいクリスマスをば(^O^)