ショスタコ祭り

redsmoke2007-12-09



「日露友好ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏プロジェクト」
井上道義(Cond)、新日本フィルハーモニー管弦楽団


日比谷公会堂


ショスタコは好きだけど、演奏する側はもちろん、聞く側もかなり疲れるものだという意識があるので、この1ヶ月でショスタコのシンフォニー全部やっちゃうぜ!という井上道義氏の企みにはかなり驚いた。面白い、そしてばっかでーという気持ちも半分。
この最終公演を選んだのは純粋に日程の都合だったけど、初日比谷公会堂、初井上道義指揮、そして初8番と15番。という初めてづくしに期待も膨らみます。


井上さんの目立とう精神やパフォーマンス過多なところはあんまり好きではないけど、演奏はその印象とはずいぶん違う、緻密で誠実によく考えられたもので好感を持ちました。
ホールの音響の不思議な面白さも相まって(1階最後列だったので、真後ろの扉から外のロビーの足音や物音が全部聞こえるのには辟易したけど、ステージから遠いのに残響なく近くで演奏してるみたいな音が聞こえた)、あまり経験したことのない面白い演奏会でした。


来年の3月*1には日フィルで広上先生が大好きな12番をやるそうです。絶対行く。

*1:追記:2008年7月でした・・・