7分で書く。

バイト。
ダイエットしようと思って朝ご飯少なめにしてったら午前中猛烈な空腹に倒れそうになる。
普段朝食食べない日も多いのに、なんだこの空腹感。異常だ。
これはお昼にちゃんと食べなければ、と思って、東京駅構内で昨日今日開催の駅弁祭りに制服のまま潜入。
たらこと鮭のお弁当と迷って、秋田の比内地鶏の鳥めしを買って休憩室で食べた。

比内地鶏も炊き込みご飯も美味しかったけど、何より付け合わせのひろうずみたいな煮物が生姜がきいててめちゃめちゃ美味しかった。
お漬け物がシバ漬けだったことといい、ご飯の上にひとつ生麩が乗ってたことといい、完璧にあたしの好みに合致したお弁当。ナイスチョイス。


売り場に戻ったら今度は身体が猛烈に熱くなってひどい眠気が襲って来た。頭がふらふらする。
どうやら急にものを食べたせいで、血糖値が上がったのと、胃に血が集まってしまったせいみたい。
なんとか地面を踏みしめて、眠気を追い払おうと大きな声で呼び込みをするが、眠気は結局3時間ほど治まらなかった。
次の30分休憩ではできるだけ寝ようと思ったら休憩室のテレビで谷亮子対福見の試合をやっていて見入ってしまった。谷さん負けちゃった。
あたしあのひとの試合の時の顔が好き。すごい真剣で熱いのに芯が冷たい目をしてる。


***

仕事後、最近引っ越したアヤの新居で「黄金屋」のもつ鍋をお取り寄せして食す。

生モツの脂がしつこくなくてんまい。相変わらずよく食べる二人で付属のチャンポン麺までしっかり完食。
そのあとあたしが同じフロアのお店で買った千疋屋の絹ごし杏仁(いちご/マンゴー味)がめっちゃめっちゃ美味しくて、感動しながらふたり無言で完食。あんまり甘くない杏仁豆腐にフルーツがゴロゴロ入ったソースをかけて食べるのだけど、いちごがちゃんと生の食感や酸味が残してある絶妙な火の通し方だったり、マンゴー味に入ってるパインとナタデココが星形になってたりと、目も口も楽しめる美味しさでしたよ。

たいへんおすすめです。まじでんまいです。(http://www.sembikiya.co.jp/shop/tokyo_menu.html)。
味はメロンといちごとマンゴー。もうすぐ限定の白桃と、秋には巨峰も出るそうです。コンプリートするぞ。


***


帰ってきて家に入った途端にものすごい雨!どうしたのこれ・・・明日仕事行きたくない・・・