おはなびより

redsmoke2007-04-01


地元のピアノの先生の発表会でした。
毎回ゲスト扱いで出演させてもらっていて、今回も歌うつもりだったのだけど、数日前の喉の調子から無理だと判断してキャンセルさせてもらった。
その代わりというのは本当に申し訳ないことなんだけど、急遽全員合唱で「千の風になって」と「さんぽ」を歌うことにして、歌詞カードを作って配布し、舞台上から事情を話してお客さんに歌ってもらってなんとか終了。
マイクを持って話すのは、歌う何倍も緊張した。
ミクシの下らない嘘を本気にしてメールをくれたえみこに「暇ならおいでよ」と言ったら、ほんとに来てくれてうれしかった。
しかも手みやげに地元の店の美味しそうなマカロンを買ってきてくれた☆


終了後、土が見えないほど敷き詰められたブルーシートに四苦八苦しつつ、井の頭公園で花見中のグループに合流。
酔っぱらった人たちが迎えてくれた。
久しぶりに集まるメンツだったけど全然気負わず気遣わずぐだぐだできる人たちなので、すごく楽ちん。
あたしが大学院を修了したよ、という話をしたら、出会った頃は大学入学とか言ってたのに!と驚愕された。
そうだよねー、もう6年とか7年とかたつんだもんねー
あたしは高校をドロップアウトしたせいもあって高校の友達で今繋がってる人が皆無なので、たまにひとが高校の同級生と今も仲良しだという話をしていると、ちょっと羨ましいなぁと思うこともある。
でもその時代に相当する17、18の頃にはほんと沢山の人と出会って、その中で今も貴重な付き合いをしている人が何人もいるので、それはほんとに幸せなことだしあの宙ぶらりんな時期があってよかったなーとあらためて思う。
これからも細くていいから長くて深い付き合いをしていきたいな。


帰宅してから明日の合唱本番用のスカートを探して部屋を右往左往。
30分ほど探した結果、珍しくちゃんとクローゼットの奥にかけてあるのを発見。
てっきりそのへんのハンガーにバサッとかけてあると思ったのに・・・慣れないことはするもんじゃないね。ヒヤヒヤした。