キングオブステージ!

redsmoke2007-03-31


ガラガラの喉をひきずったまま、ライムスターライブ メイドインジャパン@武道館に参戦してきました。
2階W列というほとんど天井近い席だったけど、ライブ始まっちゃえば3時間半アガりっぱなしでひじょーに楽しかった!!!
そしていつものことながら飛び過ぎで疲れたー・・・ふくらはぎがぱんぱん。


ライムス初の武道館ということで、とにかくゲストが盛りだくさんで、憶えてるだけでも
ロマンクルー、FIRE BALL、スーパーバタードッグ、スクービードゥーゴスペラーズ横山剣さん、プシン、キングギドララッパ我リヤ、元キックザカンクルー、リップスライムメローイエローなどなどなどなど
ほんとライムスは顔が広いなぁ。
きっと来るだろうな、と予想してたゲストも多かったんだけど、スーパーバタードッグ、横山剣さん、ゴスペラーズ、リップあたりが出てきたときは度肝を抜かれた!だってスパバタなんて休止中だから絶対無理だと思ったし、ゴスなんてセリ上がってきてそこでコーラス1曲だけで終りという大変贅沢な使い方だったんだよ。
それから前回の野音からスクービードゥーとのコラボがあたし的にはとってもツボで、「音楽は素晴らしい」と「けしからん」と2曲やってくれたのがほんとにうれしかった!この2曲はイントロ聴いただけでほんとテンションあがるんだ!「ファンカリズモー!」って叫びまくった。ほんと大好き!
クライマックスはマミーDさんとDJ JINによる個人活動に入るけど休止はしないよ宣言から「KING OF STAGE」をやって、最後は客電つけたまま「働くおじさん」のサビをやってワー!となって終わりました。


武道館満員8000人のお客さんが「マインドコントロールされてたんです!」とか「あんたたちも超ドープよ〜!」ってレスポンスしてるのが相当面白かった。
あと、ミクシのライムスコミュでサプライズをしよう!って企画した方たちがいたのでどんなことするかな?って気になっていたんだけど、会場の全員の席にサイリウムライトが置いてあって、アンコールのときに全員で発光させた。それはそれは綺麗だった。
最初から点けちゃってる人もちらほらいて、サプライズ!ってほどのインパクトはなかったかもしれないけど、ファンからそういう企画を考えてアーティストにプレゼントするなんて、そんでそれを実現させちゃうなんてすごいなぁ。


自分的には「ザ・グレート・アマチュアリズム」*1の長いレスポンスを噛まずに言えたので満足ですw


フライヤーに書いてあった野音の「ファンキー大百科」行きたいな。
スパバタ犬を中心にマボロシとかハナレグミも出るんだって。


ライムス オフィシャルブログ 3/31

http://playlog.jp/rhymester/blog/2007-03-31-9

宇多さんがステージ上から撮った写真が載ってる。あたし左上の方に写ってるはず!


*1:「ねぇシャッチョさん遊んでかない?もちぼったくるよ、でもそうではないよ。例のゲートの通行料よりはまともでしょ、いわば授業料」