月曜は大学で2年間履修した三味線の演奏会に出演、火曜は新しく出来た校舎で修了式だったので、2日連続で同じ着物を着た。
式は何年もかけて新築した新校舎のホールで行われ、式典の後は昨年の大学コンクールでの優勝者のミニコンサートがあったので、新しいホールのテイスティングもできた。
客席数約800席、1階席と左右バルコニーのみだけど頭上の空間が広い。
そのおかげで柔らかい響きがするのだけど、ソロのリサイタル等をするにはちょっと音が遠いかなぁという感じ。
にしても、この数年ちゃんとしたホールがないせいで活発とは言えなかった学内演奏会がこれから充実するだろう。卒業したけど機会があったらもっとじっくり聴きにいってみたいな。


終わったあと、院の教室で学位記を受け取り、華やかなお嬢さんたちと沢山写真を撮った。
大学を出て、友人数人とメトポリでお茶。
女子が寄ればまあ話は恋愛の方向にいくのは仕方ないとしても、なんかそういうのだんだんめんどくさくなってきた。
あんまりにも恋愛方面に縁がないあたしの嫉妬かもしれないけど。
だってさ、なんでも知ってるような仲良い子の話とか、本気で相談されてるとかなら別だけど、あの子のカレがどうとか、前の前の彼がどうだったとか、挙げ句の果てに知らない元同級生に彼氏ができたって!とか、あーどうでもいい。
だんだん斜め後ろから自分が眺めてるような気分になってきたので、「着物が苦しいから帰るねー」と言って退出した。
7時頃の中央線はものすごい人で着物で乗るのがしんどかったので、ホームを移って総武線でゆったり帰宅。


着物なのについつい外股で歩いていた。


***

今日は車が運転したかったので、父と妹を誘って温泉に行ってきた。
所沢の美味しいお蕎麦屋さんに寄ってから、高速に乗ってかんなの湯へ。
実に一昨年11月の高速教習以来での高速、めっさ怖かった・・・
乗っちゃってからはいいんだけど、合流前のあのグルグル回るとこが怖くてたまらない!
しかも父と一緒だと、スピード出せ出せってすごい言われるからイライラが止まらなくて、ずっと「うるさい!」「黙ってて!」「やだ!」って言いっぱなし。すっごい疲れた。
いつになったらスイスイ運転出来るようになるんだろう。。。一生ならなかったらどうしよう。。。


でもとりあえず今日は運転楽しいな、って少し思えたことが収穫。