便利になったね

明日大学で三味線の本番なので、朝早くから先生の家でお稽古。
本番で着る着物のことばっか考えて昨日は仲見世で草履も買ってきたんだけど、考えてみたらまだ暗譜があやふやだった・・・
とりあえずテンポも拍もはっきりしない邦楽の憶え方がわからないので、ひたすらMDを聴いて耳だけでメロディを追ってるのだけど、そうするとスクイ*1とかハジキ*2とかいう奏法が憶えられないので困ってる。
おまけにうちに楽器がないから、バチだけ持ってエアー三味線で練習。不安だなぁー
明日は早起きして早く大学行って練習しよう。ぶっつけみたいで怖い。


午後は新宿のキンコーズでコピー三昧。
地元のピアノの先生に頼まれてた発表会プログラム300部をやっと納品できた。ふぅ。
仕事を後回しにするから最後の数日急ぎでしんどかった。
にしてもキンコーズは楽しいな。あそこで働きたいな。


そうそう、今日からSuicaが私鉄全線で使えるってことで、早速地下鉄で使ってみた。
こりゃ便利だー (*´∇`*)
まだまだ乗り継ぎとか色々問題はあるみたいだけど、しょっちゅう地下鉄の自動改札にSuica叩き付けてるあたしとしては、電車もバスもカード1枚で済むのはほんとにらくちん。
定期がきれたらSuicaクレジットカードに切り替えて、自動チャージされるようにしようと思う。

*1:バチで絃を下からすくうようにして音を出す

*2:絃を押える方の指で絃をはじいて音を出す