どくりょー

鏡の中は日曜日 (講談社ノベルス)

鏡の中は日曜日 (講談社ノベルス)

文庫で出てるのにノベルス買っちゃった・・・ばか・・・
明日早いので詳しい感想は書く時間ないけど、これすごいおもしろい!
殊能キターーって感じ。「ハサミ男 (講談社文庫)」であたしが惚れた殊能がやっと戻って来たヨー!叙述トリックが冴え渡ってます。
もちろん彼の遊び心は健在で、舞台が「梵貝荘」なとことか住人のキャラからなんかアレっぽいな・・・と思ってたら、やっぱり巻末の参考文献に綾辻行人館シリーズがずらっと勢揃いしてた。確かにプロローグなんかも館シリーズっぽかったもんね。
ハサミ男」もそうだったけど、こういうオチを読んで、やられた!と悔しさと爽快感を感じて、もう1度最初から読み直したくなってしまう、それで作者の仕掛けた罠を見つけては、あーここにヒントがあったのね!とまた歯噛みする、そういうのが大変楽しい。
あーなんか嬉しい。そうそう、こういうのを期待してたの、あたし。やったぜ。