ベルリーニ:ノルマ(全曲)

ベルリーニ:ノルマ(全曲)

こんどデュオをやるのでベッリーニ「ノルマ」のCDを探してて、やっぱカラス&ルートヴィヒかしら、と思って借りてみた。
でも久しぶりにカラスの声聴いたら、なんかダメだった・・・前から大好きではなかったけど、いつの間にこんなに違和感感じるようになっちゃったんだろ。
彼女の声、特に高音が苦しいわぁ。mezzoのクリスタ・ルートヴィヒの方が素直に伸びやかに高音を出しているように聴こえる。
しかもこの録音(実際に借りたのは90年発売のもの)、ちょうど全音低いんだけど・・・録音のせい?


大好きなウエスト・サイド・ストーリーのJazzアレンジサントラ。
目覚まし代わりに毎朝タイマーでこれをかけてるの。あの「チャラーーーラッ♪」っていうプロローグで目が覚めるのがとても気持ちいい。
そしてジョン・セカダ(知らない人だ・・・)が歌う「Somewhere」がすっごくいい。
ビエラのCMを見て、なんだあのねばっこいsomewhereは!と憤ってる方に。