寒いっすね。


昨日は、久しぶりに大学行って修士試験のホールリハでした。
試験やオーディションでよく使うホール(スタヂオ?)なので、まあ割と歌い慣れているし、そんなに確認することもなかったので、1プロをざーっと通して終わりにしちゃった。
ドイツ語の方のプログラムをやったんだけど、歌ってみると思ったよりずっと短い感じがして焦った( ̄Д ̄;;
バッハ+ブラームスの歌曲集で、歌曲集だけだと13分。全8曲もあるのに!課題は15分以上なので、本番はかなり曲間をとって歌おうと心に決めました。


夜は学部時代唯一の男子、プリンスもりもりのおうちにお邪魔して、ミニ発表会&鍋パーティー
音楽教育の友達が6人ほど集まって、各々の分野でやりたい曲を演奏しました。
あたしはリハのことで頭いっぱいで、おうちに行くまで何をしようか全く考えていなかったのだけど、もりもりのお姉様*1の楽譜をお借りして、シューベルトの「An die Musik」と「Ave Maria」を歌いました。「An die Musik」は有名なのにちゃんと勉強したことはない曲だったのだけど、歌ってみるとびっくりするぐらい良くて、こんどちゃんと向き合ってみようと思いました。
他のみんなは合唱曲の弾き歌いあり、ショパン、リスト、ベートーヴェンあり、エレクトーンとフルートとピアノのアンサンブルありで大変楽しかったです。音大卒業して、普段は練習する暇もないほど忙しい人がほとんどらしいけど、たまにこういう催しをやると音楽やるきっかけになっていいね。何より楽しかったし、これからもちょこちょこできたらいいね!


そのあとはお鍋して、「レッツサーチフォートゥモロー」とかみんなで歌ってから(ひどく楽しかった)、もりもりのお部屋で彼の幼少期のアルバムを見て盛り上がりました。
もりもり、めちゃ上品系美少年なの!前髪がまっすぐで色が白くて変な顔で写ってる写真が1枚もない。知ってたけどほんとかわいくてびっくり。かわいいの知ってたけど。
「もっとレアキャラの人うちに来てくれないかなー」って言ってたよ。
次はうちで2月中旬〜下旬にお好み焼き&たこ焼きをやるらしいので、音教の人は来てください。カモン!たぶんもりもりにチョコをあげます。
あ、なつめってぃが作ってきたカップケーキも激美味しかったです。女子だ・・・


***

今日は池袋でゆきこのバースデー&新年会。大好き鳥良で鍋を食べました。
まさか連日鍋を食べることになるなんてね・・・
ご飯の前にくげっちと待ち合わせして、誕生日プレゼント探しのため最初はビックカメラに行ったのだけど、お金がなくて電機製品を買えないあたしたち。
さんざん悩んで、とりあえずソニプラ行っとく?とソニプラ行ったら、10分で決まった。ビバソニプラ。
ちゃっちいプラネタリウム(単3電池6本使用)とぶっさいくな猫の絵がついたおえかきボード(こういうの)を買いました。


鳥良でお祝いをしてから、終電の早いゆみこ以外の3人でボーリングへ。
ボーリングなんて大学2年のときの体育の課外授業以来!
「8本倒れた!」「ガーターじゃなかった!」というめっちゃ低いレベルで楽しかったです。
最終的には2ゲームともあたしが勝ったけど、ギリ3ケタ!みたいな点数でした。
1ゲーム終わった時点でももうお尻痛かったし・・・ひどい運動不足。ボーリング上手になりたいなーぁ。

*1:今売り出し中のオペラ歌手なのです