12月ですか

ずっとカレンダーを見ないふりしてたけど、ついに12月ですか・・・
あとあたしの学生人生も実質2ヶ月ほどで終わりです。ああどうしよう。
とりあえず今月は忙しく過ごす予定。


朝レッスンだったんだけど、伴奏者ちゃんが発熱だというのでちょっと喉痛のあたしも便乗して休んでみた。

昼ちょっと歌ったり仕事したりして、夜は来週ある合唱本番の指揮者合わせ。
ハイドンのオラトリオ「四季」は、中に合唱の曲が12曲あって、半分ぐらいがフーガで、実際歌ってみると思ったよりずっとしんどい。
でもそれ以上に楽しい。
今日は指揮者の広上先生のおかげで、久しぶりに音楽をやった!という実感があってとても気分がいい。
広上先生は音楽が服を着て歩いてるような人。身体から音楽が溢れ出てる。
もう半年も前に譜読みを終えたはずの曲たちが、広上先生の指揮で驚くほど輪郭がくっきりとし、エネルギーを帯びて、歌いやすく、聴きやすくなっていくのは本当に不思議で魔法のようだった。


最近は音楽をやることを忘れてた。声を出しても苦しいだけで全然楽しくなかった。
でも音楽の化身のような人と同じ空気を吸ったとき、あたしも少し音楽を分けてもらったみたい。
ああ音楽がしたいな。


明日は小学校からの友達の結婚式。二次会パーティにお招きいただいて、少し歌わせてもらう予定。
友の幸せを願って、心を込めて、そんで音楽ができたらいいなー