たまにやらかす

THE 大寝坊。
10時半からのオペラ授業、7時に起きて朝シャワーして声出しして30分ほどの余裕をもって登校する予定が。
あたしが見た携帯の画面には 11:40 の文字。

思わず「うそっ!」と叫ぶものの、嘘であるなんてそんな都合のいいオチがつくわけもなく、慌てて布団を飛び出し、とりあえず一番迷惑のかかりそうな後輩の携帯に電話する。
当然、授業中のため留守電。
「ごめん、大寝坊しました。ダッシュでいくので一時間後到着します」
と妙に冷静に吹き込むと、そのへんにあった服を着て昨日のままのバッグを持って家を飛び出した。


電車に乗って5分、急に腹痛に襲われる。痛い痛い。考えてみたら生理痛らしい。しかもよく考えずに服を着たせいでお腹が冷えたらしい。
渾身の力で堪えるも、さらに吐き気までおそってきた。
我慢できなくなって次の駅で下車、ホームの椅子にうずくまる。痛い。
とりあえず先ほどの後輩にメール、事情を説明し、やっぱり今日休む、と。


テンパってたあたしには思いも寄らないことだったが、その日の授業は地下の部屋のため、当然メールは後輩の携帯に届かず、教室では来ない来ないと騒ぎだったらしい。
冷静に考えれば、助手に電話して内線で教室に連絡してもらうべきだってことは明白なのに、完全に焦りまくってるあたしの頭からその選択肢はすっぽり抜け落ちていた。


別授業に出てた同級生からのメールでそのことに気付かされ、まじ合わせる顔がない、と自己嫌悪に飲み込まれながら、オペラ授業の終わる時間を待つスタバでこれを書いています。