redsmoke2006-01-16



学校のあと、歌舞伎夜の部へ行ってきました!
チケットをもらったのー
ひっさびっさのかぶき〜〜☆★☆うれしいなー
やけに会場前混んでるなぁと思ったら、参議院議員さんや皇太子さまが来るので、警備が厳しかったらしい。

まあ3階B席のあたしには関係ない話ですが。1階席なんてチラとも見えないもの。


今月は前贋治郎さんの坂田藤十郎の襲名公演で、夜の部は口上もあり、華やかで楽しかった。
小中学生の頃に比べると歌舞伎に行く機会も減ったけど、襲名興行には結構行ってる気がするな。
にざえもんさんも、海老蔵も襲名見たもの。
なかなか役者さんの名前が覚えられないんだけど、口上があると一気に色んな人を見られてお得感ある。


最初の「藤十郎の恋」でほろっときて、口上に次いでの「先代萩」でボロ泣きしちゃった・・・
だって子どもが!子どもなのに、殿を守るために毒まんじゅうを自ら代わりに食べるんだよー!
そんで悪いやつに喉をグリグリ刺されて「あーーー」って言うんだよーー!!
もう泣かいでか。
子どもが出るやつには弱いです、ほんと・・・
藤十郎さんの孫、虎之助くんは初舞台で、台詞もばっちり、見栄の切り方も堂々として、彼が喋る度に会場中がわーってあったかい空気になりました。


あ、そういえば
最後の橋之助染五郎の踊りの後ろに、うちの三味線の先生が出てた!
いや出るのは知ってたんだけど。
ちょうど前の笛の人の頭で先生の手元が隠れて見えなくて、本当に弾いてんのかな?と疑ったりね。
よくあんな拍子も旋律もほとんどないような曲を、譜面見ずにスラスラ弾けるなぁ。
ずっと西洋音楽ばっかやってる人間にはまことに不思議なところです。


来月は玉三郎娘道成寺だって。妹が行きたいって言ってるのを聞いたら、あたしも行きたくなってきた。
幕見席でいいから行こうかな。誰か行く人ー?