フラゲ

のはなしさん

のはなしさん

表紙の青がきれい。


数週前の「馬鹿力」で懐かしい歌の話してたので、ふと思い立ってうちの楽譜棚をごそごそ探してみたら「トムピリビ」の楽譜が出てきた!
みんなのうたの曲集みたいな本に入ってた。
3番が全部、トムピリビの虚言癖について・・・

トムピリビはにけん おうちをもっている
おしろのように おおきなおうち
トムピリビはにせき おふねをもっている
たからをさがしにでかけるふね
しあわせなトムピリビ
なんでもできるすてきなひと
なかよしになりたい
おおがねもちのトムピリビ


トムピリビはにわの おうむをかっている
なんでもしってるおしゃべりおうむ
いちわはあかで いちわはみどり
まほうのくにのまほうのとり
しあわせなトムピリビ
なんでもできるすてきなひと
なかよしになりたい
おおがねもちのトムピリビ


だれもがすきな トムピリビには
ひとつのわるいくせがある
トムピリビのくせは うそをつくくせ
おうちもふねもつくりごと
おおぼらふきのトムピリビ
だけどとってもおひとよし
なかよしになりたい
すてきなひとトムピリビ

原題がフランス語だったので、恐らく元はフランスのポピュラーソングなのかな。
「ビリビリビンケンブン」も子供の頃よく歌っていたのだけど、こっちは楽譜見つからず。祖母がOL時代(60年くらい前?)に会社の同僚に習った、と言ってたのでかなり古い曲なのかもしれない。
前出の曲集の索引に「ひげのお医者さん」という曲があったけどこれかな?


以下は、ちょっっっっとだけ本のネタバレ。大した話じゃないですけど。


ラジオで言ってた1本目の「恋愛達人」の話、実際はすごく本人に気を使った書き方で、最後にはとても奥様への愛を感じるオチになってたので、もう本人に渡しても良かったんじゃね?(むしろあの人のことだから気付かなかったんじゃね?)と思った。