お久しぶりのミユキさんと、稽古のあと乾杯。
以前お仕事でご一緒したあとすぐ1年間イタリアに留学していて、この11月にまた向こうに戻るんだって!
身ひとつでイタリア語も全然わからないのに「とにかく行く!」とフィレンツェに飛び立ってしまったミユキさんの話は、苦労話も含めてすごく励みになったし、やる気にさせてもらった。むこうでは語学学校に通いながらレッスンを受けて、時には飛び込みでマスタークラスに参加したりと超充実した留学生活を送っていたらしい。


漠然と、あたしも留学するなら30歳までかなぁ、なんて思っていたのだけど、
「1、2年ぐらい早く行くために焦るよりは、日本でしっかり勉強してから行った方が同じレッスンを受けても自分への身に付き方が違うよ」って。
確かに周りを見て焦るんじゃなくて、希望を叶えるためには段階を踏んで勉強を進めていくべきだなと思い直した。自分に足りないものをすごーく感じている今日この頃。それを克服するためには、苦手意識をなくすためには勉強しかないのだなぁ。
あと、もともとそんなにストイックで意志の強い人間ではないので「やらなきゃいけない」環境に自分を追い込もう。そうしよう。


***

グランスタのお酢バーでカシス酢のかかったアイス食べた(写真撮り忘れた)
お店の名前も「飲む酢 エキスプレ・ス・東京」だし、商品名が「アイ酢(?)クリーム」とか、微妙なセンスだなぁと思っていたら、この前たけしのニッポンのミカタに出てた「酢ムリエ」内堀光康さんの店だった。
番組でお酢は脂肪燃焼効果がある、というのを見て飲むお酢に興味が湧いてたところだったので、サマージンジャーとマンゴーのお酢をそれぞれ購入。5倍希釈して飲むそうなんだけど、牛乳で割ってもいいらしい。へえー

飲む酢エキスプレ・ス・東京 グランスタ店

食べログ 飲む酢エキスプレ・ス・東京 グランスタ店