漫才バカ一代

第29回 漫才バカボン
文京シビックホール 小ホール

http://blog.livedoor.jp/mbaka/


出演:東京ペールワン西麻布ヒルズ米粒写経ペイパービュウU字工事
ゲスト:POISON GIRL BAND阿佐ヶ谷姉妹清水宏


よいこの元に届いていたDMを見て、行きたい!とお願いして行ってきた漫才ライブ。400席ほどの客席は空席なしの大入り満員!
ほとんど漫才ばかりを休憩なし、MCなしでわーっとやってくだけなのに、「漫才」というジャンルの幅広さと芸人さんたちのお客を楽しませる腕に脱帽。
いつのまにか息苦しいほど笑い転げていました。
個人的には東京ペールワンののぺーっとした正統派比喩漫才はテンポがよくて気持ちよく、あらびき団でもおなじみペイパービュウの本気ボケこと「見た目が邦彦(呼び名は「見た目」)のグダグダすぎるボケには思わず「あいつめんどくせえ」と呟いてしまうほどだったけど、いつのまにか夢中でグダグダ待ち状態。帰り道は二人で見た目のモノマネ大会。気付かないうちにまんまと見た目にやられていました。ツッコミの三平×2(みひらさんぺい)さんはMCからゲストコーナーまで大活躍で、ツッコミも振りも弄りも回しもできる貴重な存在だなーと思いました、
そして何よりも「見かけは黒人で中身は日本人という千太郎を、現職北海道知事の息子が人種差別ネタで弄り倒す、人として最低の漫才(もちろん褒め言葉)」である西麻布ヒルズの、どう考えても人道的に許されざる発言の数々があの空間でのみ笑えてしまうという異次元な雰囲気が、出てきた途端に会場中を笑いの渦に巻き込んでいました。このコンビ自体はテレビで1、2回見たことがあったけど、彼らの本ネタぜっっったいテレビではできないだけに、これからも自由な雰囲気の劇場でこのままがんばってほしい!と心から願いました。見られる機会があったらぜひ一度!


***


大満足の帰り道は水道橋の餃子屋さんで一杯。餃子以外の中華料理も美味しく、リーズナブルで気に入った。