週末週頭


土曜日

1ヶ月ぶりの歌舞伎。今回は、たぶん初めて観るというよいこを連れて。
あたしの時間勘違いのせいで、朝仕事先に寄ってくるというよいこは、開演直前にダッシュで来てくれた・・・ごめんねほんと。
演目は「伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)」全幕。
前にたぶん3幕だけ見たことあったんだけど、相変わらず子供が辛い目に合う話はダメだーーー(つω≦;)あらすじ読んでる時点で泣けてきて泣けてきてたまらんかった。
初めて見た4、5幕は地味でそれまでの幕とはずいぶん雰囲気が違う感じだったけど、最後はかっちょよくハッピーエンドで大満足。

よいこも狭い座席に負けず楽しかったって言ってくれたし、良かった良かった!


よいこが会社に資料を置きに行くというのに付き合って、麹町あたりをぶらぶら。
桜見たかったんだけど、あんまりぶわっと咲いてるとこはなかったなぁ。
でもあの辺はあんまり行くことないから、大きいお屋敷がいっぱいで楽しかった。


夜は新大久保の韓国料理屋さんでご飯。
ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト
飛び込みで入った小さな店だったけど、本場の味で美味しかった!
純豆腐チゲとビールとマッコリで至福ヾ(*´∀`*)ノ


帰りの電車で何故かよいこを凹ましてしまい、それを反省しながら帰宅。いかんなぁ・・・


***


日曜日

朝合唱部。久しぶりの四ッ谷の施設、部屋から満開の桜の木がどーんと見えてテンション上がった!
ビデオ撮りもできたし、新曲も始められたし、新年度の開始としては良い運びだったのではないでしょうか。


途中早退させてもらって、藤沢でレッスン。
オペラ稽古の最中は全然レッスンに行けてなかったので、かなり久しぶりで心配だったけど、やっぱり先生に見てもらうと安心する。
5月の本番で歌うフォーレの初期歌曲をもっていったら、先生の楽譜とあたしの楽譜でリズムや音が違っていて、確かめるためにCDを聴いたらそれもまた違っていて、二人で???。
フォーレって別に悪筆でもないのに、出版譜によってこんなに違うのって不思議だわ。調べないとね。


レッスンの後は、最近湘南に引っ越したアヤの新居へ。
温暖な気候の湘南の、海にほど近い(らしい)新築マンション。部屋の広さは前のほぼ2倍で、なんとお家賃ほぼ据え置き!
海にあんまり興味のないあたしだけど、あののんびりした街の空気感はちょっといいなぁと思う。


3時ごろからぐだぐだとお喋りして、先日あったカオリの結婚式の写真を見せてもらったり、ケーキ食べたり。
あっという間に夜になって、夕飯はアヤがねばねばマグロアボガド丼を作ってくれた。んまーでした(゚д゚)ウマー
あたしが持ってった桜ワインには、食べられる八重桜が入ってたよ!
 


だらだら女子飲み(今回はあたしたちにしてはほとんど飲まなかったけど)楽しいにゃー


***


月曜日

約半年ぶりに美容院へ。
前行ってたところがつぶれちゃったので、小さくて良さそうなお店をネットで探して行ってみた。
よく喋ってくれるお姉さんが担当で、ハナコ吉祥寺特集を見ながら、吉祥寺の美味しいお店のことで盛り上がった。
数年ぶりにパーマしてもらったんだけど、相変わらずパーマのかかりにくい毛質で、ずいぶん放置されました・・・もうこれはしょうがない。


店長さん(♂)と別のお客さんの会話がおかしかった。
お店の近くでTVの撮影をしていて人が沢山集まっていたので、店長さんも覗きに行ってみたらしい。

店「そしたらあの人がいたんだよ、歌舞伎の人」
客「へえ、誰ですか?」
店「えっとね、なんだっけ、よくテレビに出てるあの人・・・そう、織田無道!」

・・・それ歌舞伎と違う・・・
しかもよくテレビ出てるなら、その人織田無道でもないと思います。
そのあとも店長さんは、「ハリセンボンの出っ歯の方ってマネージャーと付き合ってるんだよな!」(せきしろさんはマネージャーとちがう)とかチンプンカンプンで、あたしはずっともぞもぞした。


平日だからそろそろ空いてるかなーと思って井の頭公園に寄ってみたら、とんでもない大混雑ですぐ帰った。
ちゃんと自分の写真を撮らない小学生の子供を、ポーズをとりながら「遊びじゃないんだから!」と叱る母親、怖い。


桜もっさもさ



あたしが一番好きな桜の木も、この日満開に。嬉しい。