2/14

一晩震えて過ごしたらなんとか熱が下がったので、昼間は東京文化会館で「ラ・トラヴィアータ(椿姫)」を観劇。
宮本亜門演出のオペラは、以前にオーチャードで「フィガロの結婚」を見たけど、そのときと同じようにシンプルなセットとコントラストのはっきりしたキャラクターづけで、ヴィオレッタの内面の苦しさをよく表出させてたと思う。あたしは椿姫にはオペラとしてあんまり興味がなかったんだけど、今回見てみてちょっといいかも、と思った。上演時間もすっきりと短いのもいい。
ヴィオレッタの澤畑さんは演技力がまあ素晴らしく、舞台全体を動き回って難しい姿勢で歌うときも声がブレなくてほんとにすごい。
小森さんのジェルモンはどっしりとした安定感と説得力が抜群。言うまでもなくちょうかっこいいです。

同行した旧同僚のはだぼーは、オペラ自体が初めてなのに目が悪すぎて字幕が見えなくて話がわからない、とか言い出して不安極まりなかった。チケットも安くはないのに、あの子楽しめてたのかな・・・


***


夜はバレンタインと2日後のよいこの誕生日を祝うべく、吉祥寺の北欧料理「ALLT GOTT」で夕食。
あたしはメインが肉と魚から選べるAコース、よいこは北欧食材満載のスカンジナビアコースを選択。
食べてるうちに体調も良くなってきて、ボリュームたっぷりのコース料理も美味しく食べられた。
よいこのコースのメインディッシュ、トナカイ肉のステーキ(+525円)をひとくちもらったんだけど、これが美味しくてびっくり!
肉は筋肉質な赤身で、噛めば噛むほどギュッギュっと旨味が出てくる。クセが強いんじゃないかと心配してたんだけど、そんなこともなく、脂の旨味が出たソースまでパンにつけてきれーに食べちゃった。あの旨味はすごかったなぁ。また食べたい!

 
カラトリー置きもトナカイ、お酒のラベルもトナカイ!

  [
Aコースのオードブル盛り合わせ、牡蠣のグラタン、メインは牛タンシチュー

  
スカンジナビアコースはトナカイサラミ、トナカイ肉のマリネ、トナカイステーキなどなど、トナカイ尽くし。



***


よいこへの誕生日プレゼントは、色々迷った挙げ句にお財布をあげた。テーマは「あたしが持って欲しいお財布」。
[rakuten:m-noah:10003263:detail]

中がかわいい。よく見るとコインがユニオンジャックになってるの!

ほんとはこれにしようと思ったんだけど、職場で誤解されたら可哀想かな、と思って無難な方にいたしました。

自分の好みで選んだのに、喜んでくれてよかった。


プレゼント奮発したからいいや、と思ってチョコはピエール・マルコリーニの4個入りのをあげたら、内容量的には8倍ぐらいの逆チョコをいただいてしまった。
なんだろう、申し訳ないやら嬉しいやら、女のあたしよりも可愛いチョコを選びおって悔しいやら!
聴いたら、池袋西武のバレンタインフェアに1人で行ってきたらしい・・・この甘党党員め。

 
源氏物語がモチーフの和風チョコアソート。かわいい!!

 
こっちは「ご家族に」と。モロゾフのHARUUTA