崖の上のポニョ

あらすじ: 5歳の少年宗介は、海辺の小さな町のがけの上の一軒家で暮らしていた。市街地から外れた彼の家の周囲には何もさえぎるものはなく、ただただ青く美しい海と空が広がっている。仕事で留守になりがちな父親の不在を寂しく思っていた宗介だったが、ある日、浜でさかなの子ポニョと出会うことでその寂しさも忘れ、やがて2人は強いきずなで結ばれていく。(シネマトゥデイ

正直、もののけ姫からこっちのジブリ作品はどれもあたしの足りない頭では理解不能なものばかり。
今回もストーリーを理解できたか、といわれたら、ちっともわかんなかったす。
でも理解しようという欲を捨てたら、ひたすらかわいくやさしく一生懸命でまっすぐなキャラクターたちが愛しくて愛しくて、最後までドキドキニコニコしながら見られました。

ポニョもリサママもフジモトもおばあちゃんたちもみんな愛しいけど、何より宗介の声優の子は天才でしょう!彼の声と演技のせいで開始10分から涙ぐんだよ・・・
神木くんだって最初あんなに上手じゃなかったよ。土井洋輔くんというらしいです。


1回目は映画全体に浸って楽しんだので、もう1回、こんどは絵をしっかり見ながら楽しみたいです。
駿のあのほよほよっとした線、好き。


あ、あと、エンディングの主題歌は有名だけど、オープニングの歌がわりと良くて。歌ってるのが林正子さん。
読響か何かで何度か彼女の歌を聴いたことがあるんだけど、とてもまっすぐな歌を歌われるなー、そんでめちゃ上手いなーっていう印象を持ってた。
この映画で気付いたけど、中声域が空気感のある良い声でほれぼれしてしまった。
今は主に海外で活動されてるみたいなのであんまり日本で聴くことはできないかもしれないけど、また機会があったらいいなぁ。


そう、この予告の歌で心をわしづかみにされたんだった・・・!
この不安定な音程!天性!おすすめは「♪むーねもおどるよーおーお」の「おーお」部分です。
主題歌バージョンではのぞみちゃんの歌がうまくなってて心底残念だよ。

***

母祖母妹と女4人で観に行ったので、軽くごはんを食べて帰宅。
初めて「真希」のうどんの方に行った。

http://www.good24.jp/shop/f203.html
(URLは蕎麦の一号店の方)

うどんしこしこで美味しかった。焼酎も美味しかった。