ああなんて素晴らしい

死ぬほど大好きなWest side storyの全曲を、作曲者バーンスタインが初めて自ら指揮して、キリ・テ・カナワホセ・カレーラスが歌い、録音したこのCD

バーンスタイン:ウェスト・サイド・ストーリー

バーンスタイン:ウェスト・サイド・ストーリー

その録音風景を収録したメイキングDVD。
ウエスト・サイド・ストーリー メイキング・オブ・レコーディング [DVD]

ウエスト・サイド・ストーリー メイキング・オブ・レコーディング [DVD]

  • アーティスト: テ・カナワ(キリ),カレーラス(ホセ),トロヤノス(タティアーナ),オルマン(カート),エダイケン(ルイーズ),レオー(アンジェリーナ)
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1999/12/22
  • メディア: DVD
  • この商品を含むブログ (1件) を見る


老年のバーンスタインが振ってオペラ歌手が歌うことで、映画版WWS*1ファンには違和感もあれど、やっぱりこの曲は素晴らしくて、その上スター達の人柄と演奏を十分に楽しめる一枚です。
CDはちょっと録音が荒い(音が、というよりディレクションが)ので、どっちかというとDVDの方が楽しい。
特にバーンスタインのマジギレとカレーラスの壮絶なまでのリズム感の悪さ、タチアーナ・トロヤヌス演じる怖いアニタが見所です。


あ、あとCDには入ってないカナワによる「Somewhere」も聴ける。

この曲が全曲の中で一番好きだなぁぁぁ
女声ソロでも魅力が失せない。あたいもいつか歌いたいわー
でも"Hold my hand~"のところで条件反射で涙出て歌えなくなるからダメかも。

*1:こうやって略すらしい。mixiのwest sideコミュで知った