酒と薔薇の日々

相変わらずfacebookの使い方がわからず困惑。いきなりポケモンが送られてきたりするんだもの。
でも米国在住の友達3人が友達承認してくれたので、そのプロフや写真を眺めていたら3時間経っていた。
ニースの講座で最年少だったサラ(当時15歳)はやっと中学を卒業したらしくて、プロムでの着飾った写真を見ては文化の違いを実感した。あの中3たちはあたしより全然大人っぽいですもの・・・。
サラにももう一人の男の子エズラー(18歳)にも、今年またニースで会えるらしい。たのしみだ!


***


渋谷で水玉ちゃんと待ち合わせ。出がけにバタバタしてまんまと遅刻・・・まいどすみません。
なんか軽食食べよう、と目に入ったのはロクシタンのカフェ。前通りかかったときにまだ工事中で、最近テレビでオープンのニュースを見たばっかりだったの*1
おなかすいた!と言ってた水玉ちゃんはいいとして、出かける直前にカップヌードル食べたあたしも誘惑に負けて、大きなサラダボウルを注文。

これがまー野菜の美味しいこと!なんでもないインゲンとかマッシュルームの味が濃くって一口ごとに感動するおいしさ。ドレッシングはオリーブオイルベースのシンプルな味でした。
まあお値段も結構するんだけど、食べ放題のパン(これもオリーブオイルをつけて食べる)も美味しかったし、店員さんがみんなきびきびしてて気持ちよかったので、ちょっとしたリフレッシュのための贅沢気分でいいかも。野菜がおいしいなんて最近感じてなかったもんな〜


ご飯を食べながら、あとで合流する桃ちゃん(id:peachmelba)のミラクル話をいろいろ聴いてて、水玉ちゃんが「あさみラグっていうのがあるんだよ!」と言ってたんだけど、その直後にまさにその奇跡的な間の合わなさを目の当たりにして驚くやらおかしいやらだった。


***


日比谷で桃ちゃんと合流。考えてみたら去年のお正月以来!相変わらずクリクリお目目に小柄な身体がかわいい、おしゃれなお嬢さん。
でも数分ごとに起こるミラクルにただ者でなさを感じていたよ。


今日は日比谷公園http://www.nihon-oktoberfest.com/index.htmlでビールを飲みまくる!

・・・予定だったのだけど・・・
予報で雨が降ることは知ってたから、まあ逆に空いてていいよね、テントの中で飲もうよ、なんて軽い気持ちで居たんだけど、実際のテントは想像以上に狭くて、席を探しに入ったら合宿中の部室+アルコールのにおいが・・・!げほげほ


すごい熱気で盛り上がるテント内


1杯だけ飲んで帰ろうか、と仕方なく雨の中ビールを飲んでいたら、親切なおじさんたちが「詰めれば座れるから!」と中に入れてくれました。


そんなこんなでみんなでかんぱーい!


ステージではドイツ人バンドが演奏。ヴォーカルはブロディ似。


時間が経つごとに、テント内はものすごい盛り上がり・・・!
最終的にはステージ前(屋外)で踊り狂う人たち。もちろんあたしたちも参加したよ!!!


なんだかよくわからないけど、アルコールと熱気と、今思うと酸素不足も手伝ってテンションがあがり、鞄の中身をぶちまけたりしながら楽しい時間でした。
9時頃まで公園にいて、そのあと有楽町付近のおしゃれなお店でちょっと二次会。
お父さんぐらいの年の人に、狂言を観に連れてってください!と激しくおねだりした。

*1:5/8オープンだった