どようび


激寒の朝の空気に震えながら帰宅、顔だけ洗って即就寝。昼頃起きてあついシャワーで頭と身体を起こしてレッスンへ。前日はお酒は控えてたんだけど、喋り過ぎと笑い過ぎで咳をすると血の味が・・・ひい
先生には「ちょっと風邪っぽいのと疲れで喉が・・・」と言っておいた。よくあることだよねー。
でも、調子悪くても本番で歌わなきゃいけないときの対応策などを教えていただく。うん、勉強になりました。

***

レッスン終わると同時に学校を飛び出して、丸ノ内線に飛び乗る。目指すは麻布十番のお宅での伴奏合わせ。
後楽園で南北線に乗り換えればいいのに、なぜか足は南北線ホームを超えて大江戸線乗り場へ。乗り換え案内を見間違えてたの。
それぞれのホームは100メーター以上離れてるので、戻っても乗りたかった電車には間に合わないし、あーあーあーどうしようとパニクって、その場にじっとしてればいいのに「そうだ、三田線白金高輪に行ける!」と思いつき、さらに先へ進んで都営三田線ホーム。そしてあたしがホームについた瞬間、走り去る電車・・・
膝から落ちそうになりながら、足も痛いし、諦めて伴奏者さんに「遅れます」メール。最初の大江戸線ホームでこうしていれば・・・
結局、麻布十番のお宅に着いたのは約束の25分後。
ゼーゼーいう息をおさめるのに5分、お茶をいただいて5分、伴奏合わせ15分。

***

中友鍋パー@アヤんち