いそがしながらも楽しい日々です。
先週のことから。


■土曜(17日)
大阪から上京してきた中友のカオリと、アヤと3人で新宿ランチ。
アヤとはちょこちょこ会ってるけど、カオリとは実に8年ぶりとかだった。
でも何も変わってなかった。相変わらずきっぱりと思ったことを言い放つから面白い。
彼氏とお幸せにね。


2人と別れて、代々木の白寿ホールで江口元子先生のリサイタル。
今夏ニースの講習で指導を受けた歌のヌバー先生と伴奏のボールドウィン先生が出演されるので、久しぶりの再会を楽しみに会場に向かっていたら、電車内で、お財布に入れてたはずの前売り券を古いレシートと一緒に捨ててしまったことに気づいた・・・
テンション急降下・・・
しかし行かないわけにいかないので、しぶしぶ当日券を買って入場。合わせて1万円か・・・大出費・・・
でも終演後に両先生にも会えて、あたしのこと覚えててくれて、コンクールおめでとう!って言ってもらえて・・・にひひ。相変わらず英語はほとんど喋れないけど、嬉しいひとときだった。


上野の旧奏楽堂に急行して、こんどは第九の合唱で出演。
このホール、国の重要文化財に指定されてるとかで、音響的にはアレだけど、どこもかしこもクラシックで素敵。
時間的にゲネプロにも乗れないで急に本番だったから、あんまりゆっくり見てまわれなかったけど、あの雰囲気好きです。
同じく指揮者の先生に頼まれて来てた大学の後輩ちゃんたちと仲良くなって、オケの打ち上げに参加。
この日は3つの「再会」があった。
ひとつは昼間会ったカオリ。
ふたつめは、数年前にマーラーの「千人」に合唱で出たとき*1のオケにいた、「色白眼鏡ほんわり」なお兄さんがこのオケにも所属してて、打ち上げでちょっとお話しした。後輩たちには「好みなら番号聴けばよかったのにー」って言われたけど、なんかこの人にはまたどっかで会う気がしたので、まあいっかと思ってそのまま帰った。
みっつめは、第九に一緒に乗ってたピアノ科の後輩(初対面)に、「あの、赤さん(本名)ですか?」と聴かれ、何かと思ったら、小学校の時に習ってたモダンバレエ教室で後輩の子だった・・・!そのバレエ発表会で名前がアナウンスされたのをなんとなく覚えていたらしい。すごいよね。まだ近所に住んでるそうなので、またゆっくり話そう!と約束して帰宅。


■日曜(18日)
昼間、近所のコミセンのお祭りに参加。母が普段やっているボランティア演奏のグループで出るというので、あたしも少し歌った。
まず何人かがうちに集まって、そこからあたしの運転でコミセンへ。近所とはいえ、自分の運転でよその人を乗せたことはほとんどないから、緊張しまくり・・・
ちょっと迷ったりしながら無事着いて、四苦八苦しながら車庫入れもして、2曲ほど歌ってすぐ帰宅。
家の近くまで帰ってきたら安心して気が抜けたのか、車庫入れの途中にブレーキとアクセルを間違えて隣の家につっこみそうになった。


急いで車をおいて、表参道へ。
昨日リサイタルをなさった先生のお宅で、ヌバー先生のレッスン。
行った時点で40分も押してたんだけど、そのぶん前の子のレッスンも聴講できて、あたし的にはラッキー。
相変わらず、端的に確実に指摘をするヌバー先生の指導でどんどん生徒の歌が変わっていく様子はマジックみたい。
たまに聴いているこちらの方を「ね?変わったでしょ?」というように悪戯っぽい目で見られるので、思わずうんうんうんうん!と頷いてしまう。ニースの講習のときは、これにプラス、聴講生のコメントの時間があったもんだから、見てる方も真剣そのものだった。あの緊張感、また感じたい。
自分の番が来て、先日のコンクールの曲から2曲歌った。
指摘されたことはニースでも言われたことで、tip of the tongue(舌先?)をもっと使え、子音をもっとはっきり、ということ。
あとは感情が入ると前のめりになって重心が上がってくるので,いつも背中を壁につけてるようなバランスで歌いなさい、と。
これは試してみたら、確かに高音が楽に出るし、声もそっちの方がいいわよ、と言われた。
先生は朝4時に起きてしまったと言って、しきりに眠そうにしていて可愛そうだった。


そのあと、2階で別にレッスンをされていたボールドウィン先生とも少しお話して、歌も歌わせてもらった。時間とお金の関係でレッスンは受けられなかったんだけど、ほんとに嘘みたいに幸せと刺激に満ちた時間だった。
次に歌を聴いてもらえる日まで、がんばってもっといい歌を歌えるようになろう。


疲労感と寒さに身を縮めながら帰ったら、家に誰もいなくて、家で寂しく独り酒。


■月曜(19日)
夜、家族が受賞祝いの席を設けてくれた。
おいしいお酒とお魚で幸せ〜だったのだけど、だんだん酔ってきた父ともう原因も思い出せないようなくだらないことで喧嘩して、「帰る!」と店を飛び出した。
寒空のなかを歩くうちに、ああこれはストレスだ!と気づいたとたん、涙が止まらなくなった。
自分が納得できないような演奏で賞をもらってしまったことのジレンマと、プレッシャーと、ここ最近の忙しさがストレスになって、きっと普段なら笑って済まされるようなことも受け入れられない頑なな心になってたんだろうと思う。
べそべそ泣きながら友達に電話して、声を聞いたらまた泣いてしまって、それでも話を聴いてくれて一生懸命解決策を考えてくれているのを感じるうちにだんだん気持ちもおさまってきた。結局携帯の充電が切れてからも家の電話で掛け直して、2時間ぐらい話した。
電話が苦手であんまり長電話しないし、めったに悩み相談もしないけど、ほんとに追いつめられたときは話を聞いてもらうだけでこんなに楽になるんだね。しらなかった。


■火〜木
仕事と合唱練習。水曜に夏のニースぶりにケンタッキーを食べる。西新宿のケンタにはビールセットがあって魅力的。


■金(今日)
今日も寒い!
バスで吉祥寺のヨドバシへ行って、MacBookを買ってもらった(*´∇`*)
わーい初めてのノートPC!しかも新OS!
普段家では外付けモニタをつけて使うつもりだけど、旅行とかにも持っていけるのがうれすー
そして無線LANを使ってスタバとかでネットをしてみたい。
でもとりあえず今やってる仕事を終えないと移行できないや・・・がんばろ


夕方、東京タワーのすぐ近くでレコーディングのお仕事。
スタジオが見当たらず、ロシア大使館の目の前でうろうろうろうろする不審人物。
合唱のレコーディング、というのを初めてやったよ。なんかのデモ音源用らしい。
歌ったのはほんのちょっとで、1時間弱で終っちゃったけど、あの短時間で集中する感じって気持ちいいですな。
もらったギャラを帰り道に早速ドラッグストアで散財。
マキアージュの練りファンデとマジョマジョの冬限定アイシャドウを買っちゃった。
吉祥寺で飲んでた父と合流、台湾料理をたらふく食べて帰宅。おなかいっぱーい