「ただいまー」と母が帰ってきて、ゴトンって音がしたっきり2階に上がってこないので、10分くらいして見にいったら


うつぶせに倒れた母と、廊下に広がる血だまり


酔っぱらってしょっちゅう怪我するけど、これは今までになく大事かも!!!
と思って妹と二人で揺すり起こすと



やっぱり酔っぱらって転んで、そのまま起き上がるのがめんどくさくて寝てただけだった・・・
血の原因は、目の横の大きな切り傷。ほお骨も目に見てわかるぐらい腫れてる。
洗面所につれてって水飲ませて、傷を消毒してバンドエイド貼ってやった。
あれ。あのひとつい2ヶ月前ぐらいにも同じような件で目のまわり真っ青にしてなかったっけ・・・


ほんとしっかりしてください。50歳にもなって。
高2の妹が自分に流れてる酒乱の血に怯えて、一生酒は飲まないと言ってます。