朝、台風の影響で電車が遅延。
よりによってあたしの通ってる駅で折り返し運転してた。もっと手前で止まっててくれれば会社休む口実になったのになー
でもグループ全体バタバタしてて、なんとなくいつもより時間の進みも早かったのであまり疲れなかった。


吉祥寺で英会話レッスン。
テキストを読む宿題はちゃんとやって行ってるけど、相変わらずレッスンになると英語が出てこない病。いや、勉強不足。
今日は英文の朗読を中心にレッスンしてもらった。
上唇と舌をもっと使えるように練習してね、って言われた。歌のレッスンと同じこと言われるなぁ。


渋谷まで戻って、クラブクワトロへ。
アナム&マキのライブが今日あるってことを昨日の夜ミクシで知ったので、当日券があったら聴きたいなぁと思いたって。
問題なく当日券をゲットして会場内へ。
ほんっっとに久しぶりのアナマキライブ(ワンマン自体1年半ぶりらしいけど、あたしはたぶんもっと行ってない)だけど、友達にも会えて嬉しかった。
アナマキちゃんは相変わらずパワフルで、出たばっかりのアルバムの曲は前よりもっとアナムらしさ/マキらしさが際立ってる感じだし、前の曲もアレンジがぐっと練られててとても聞きごたえあった。
でも全体的にとてもシンプルになったというか、あれもこれもやってみようっていうんじゃなくて、楽器と声と曲と詩、っていう材料がはっきりと際立っててスッキリと整理された感じ。アナマキはそのままで力あるんだから、あんまり音を作り過ぎないほうがいいんだよねやっぱり。
アナムちゃんは高音が前より出なくなった感じ。全体的に音程も下がり気味だったし、高音のときキツそうだった。声変わりかも。
10代のときの曲が20代後半に同じキーで歌えなくなるのはある意味自然なことなので、キー下げてでもいいから音楽のクォリティを重視してほしいなーとちょっと思った。
でもアナムの曲と詩はもーなんかすごいしか言えない。わけわかんないけどすっごい楽しい。本人自分で歌ってて笑っちゃってたし。


あーなんか元気もらったな。
この間のSalyuとか堂島くんもそうだったけど、音楽で他人にパワーを与えられるのってあらためてすごいね。


NAKED GIRLS

NAKED GIRLS

テキレイ

テキレイ