那須卒業旅行

11日〜13日まで那須へ行ってきました。
大学院に入って一番仲良くなったわきこと2人で、のんびりする会です。
最初は青春十八切符で。。。とか言ってたんだけど、わきこが「あたし運転好きだし、下の道で良かったら車で行こう」と言ってくれたので、運転恐怖症(他人の運転も)のあたしはちょっと不安に思いつつ、交通費ゼロの誘惑に勝てず車で行きました。

1日目は東京を出たときは大雨、わきこのうちの近くで拾ってもらって乗ってるうちに雨は止んだのだけど、那須高原のホテルに着いたころにふわふわと漂う白いもの。
この暖冬に雪なんか降るわけない!と変な思い込みに支配されてたあたしたちがそれを大きな間違いだと実感するのに、大した時間はかかりませんでした。その晩から雪は2晩降り続きました・・・
以下行動録。

3//11:1日目

• 10時出発、ガラガラの国道4号線を3時間北上して那須へ。
  • お昼は「小椋」で天ざる蕎麦。細いお蕎麦がシコシコしてとても美味。
  • ホテル着、昼寝。
  • 夕食のために外に出るも、あたしのナビが下手すぎて車で10分の距離を1時間迷いまくる。
  • 「桜」で和牛ハンバーグ。スープからハンバーグ、デザートの白ゴマプリンまでおいしくておいしくて大満足。
  • 雪見風呂。
  • NHK手塚治虫の番組を見ながら就寝。

3/12:2日目

• 朝から大雪。既に20センチぐらい積もってるのを見てなんかどうでもよくなって二度寝
  • 朝食はホテルバイキング。2日目はサファリパークに行く予定だったのだけど、とりあえず作戦を練り直す。
  • 部屋に戻ったとたん睡魔に襲われそのまま1時間昼寝。
  • 起きたらタモリ
  • とりあえず雪の中車を走らせてみよう、ということでホテルから徒歩でも5分のところにある「ステンドグラス美術館」へ。
  • 思いがけず見応えのある楽しいところだった。古いオルゴールがかっこよい。中のチャペルで結婚式をしてて、たまたま居合わせた観光客丸出しのあたしたちもフラワーシャワーのお手伝いをさせてもらった。おめでとう。お幸せに。
  • パイプオルガンの生演奏、「翼をください」の最後がまさかのアーメン終止
  • 夕食はホテルでビュッフェ。憧れのチョコレートファウンテンがー!!!でも1回で飽きて、チョコファウンテン用のフルーツを生のまま食べまくった。いちごがおいしい。ほんとにおいしい。
  • 満腹で動けないまま就寝。

3/13:3日目

• 起床、相変わらず雪は降ってるけど天気は良さそう。
  • 朝食はホテルバイキング。今日の予定に備えて、野菜と飲み物中心に控えめに。
  • チェックアウトして、「お菓子の城とお花の城 那須ハートランド」へ。ここでいちご狩りをするのだ!
  • 30分で63個。まだ食べられるのに胃がいっぱいで食べられず悔しい。
  • お菓子の生産ラインを見学、ロボたちの働きに感動して2人で30分ほど釘付けに。
  • ザ・チーズガーデン 五峰館で「御用邸チーズケーキ」と各種チーズを購入。チーズケーキってほんとにおいしいものだなー
  • ナビに翻弄されながら一路南下。南流山で降ろしてもらって、電車で帰宅。東京寒いなー!