免許

取り返して来た。
正確には再交付されてきた。ポツポツと雨の降る中、府中の試験場までえっほえっほと自転車を漕いで。
ナビウォークの道に従って、なんか知らない川の土手をひたすら走ったかたと思ったら、大きな公園の砂利道を延々と漕いで、獣道のような道から大きな通りに出たら、そこは試験場の真横だった。
なんかあれだ、ワープしたみたいだった。
久しぶりに30分も自転車を漕いだので、受付しているあいだずっと膝がガクガクしてた。


免許を紛失した経緯を事細かに聴かれて、免許用の写真を撮った。
・・・実は、再交付に必要なものの中に「免許サイズの写真」とあったので、持っていった写真が免許に使われるのだと思っていたの。
だから気合い入れてしっかりメイクして、顔写りのいい服を着て、写真屋さんで撮ってもらってまで持っていったのに。それは申請用書類にだけ貼って、実際の免許にはその場で撮った写真が使われるんだそうですね・・・
今日は日焼け止めにマスカラだけ、適当な服にボサ頭でした。そのまま免許になりました。
更新まであと1年、できるだけ財布から出さない方向には努力を惜しまない所存です。