朝、先生からメール。
修士の曲ですが、ブラームスのジプシーの歌がいいと思います。楽譜を探してきてください」
え、マーラーじゃないんだ。


登校途中に西武のリブロに寄って、山里亮太著「天才になりたい」を購入。
南海キャンディーズの山ちゃんの本。リブロで来週あるサイン会の整理券もゲット。
発売から数日経つのに、整理番号見るかぎりまだ定員の半分ちょいしか整理券はけてないみたい。石田衣良のサイン会はもう整理券配布終了だというのに・・・山ちゃんてばさすがだわ。

天才になりたい (朝日新書)

天才になりたい (朝日新書)


ちょっと早く登校して図書館で楽譜を探して先生に持って行くと「もうちょっと考えてみるね」とな。
んーなんかあたしの気分的にはマーラーやる気になってたからなぁ。ブラームスも好きだからいいんだけど・・・
とりあえず早く譜読みしたい。譜読みのみ好き。


レッスンを終えて、西武で差入れの鯛焼きを買ってから急いで電車に飛び乗る。
目指すは吉祥寺!
デイリーポータルZのウェブマスター林さんが本のポップを手描きに来るという本屋さんへ。
なんだか早く着いてしまって、おおたうにさんのデートの本などを立ち読みしつつ店内で待っていたら、1時ちょっと過ぎに店の入り口の方がざわざわしてきた。ふと見ると

あ!林さんだ!

あたしはサブカル本などのあるコーナーにいたのだけど(そこにも林さんの本があったので)、店頭の目立つところに「ヤギの目」コーナーが作ってあって、そこに画板を首から下げた林さんと出版社の方らしき女性2人が立っていた。


わー本物だー 思っていたより背が高い(なんとなく小さいイメージが・・・)


話しかけている人が他にいなさそうだったので、差入れを渡して話しかけてみた。
林さんはびっくりするほど差入れに喜んでくださって「これでいつお腹が空いても大丈夫!」というようなことを仰っていた。お昼過ぎだったから空腹だったのかも。
本も買ったのだけど、来年の手帳にサインをお願いして表紙をあけたとこにZくんを描いてもらった。
実際に描いておられるとこを見るとなんかじわじわと感動がこみ上げてきて、すごーいうれしーを連発していた。
今思ったんだけど、ハト描いてもらえば良かったな・・・あの林さんが描くハト好きなんだ。



サインしてくれているところ


そのサイン。
あ、ちらっと名前出てる
まあいいか


そのあと写メも撮ってもらったのだけど、なんでか二人とも目をつぶってて・・・なんてタイミング。
林さんに「ラジオ(デイリーポータルラジオ)もいつも聞いてます。来週はヨシダさんの家からですよね」って言ったら、「いやーいいですよあんなの」って言ってた(笑)あんなの、って!
でもヨシダプロのうちではもう収録して、編集もしました、って教えてくれた。編集も林さんがやってるんだもんなー偉いなウェブマスター。
とても気さくで壁を感じさせない良い方でした。「含蓄のあるお言葉を」なんてプレッシャーかけて困らせてごめんなさい。
サブウェイでお昼を食べながら本を読んだけど、2ページ目で吹き出しちゃって恥ずかしかったからあとは帰ってから読んだ。
着眼点もすごいけど話の飛躍の仕方が天才的だなと。あたしはハワイに6万で行ける、という話が好きだった。

やぎの目ゴールデンベスト

やぎの目ゴールデンベスト


あ、そういえば林さんが来店した目的の手描きポップを見てくるの忘れた。
あたしがお話してたときはまだ白紙だったし。どんなのを描いたのかなぁ。
明日でも行ってみてこようかなっ