報道されている自殺予告について

あれはテロ予告だ。対象が自分個人の命であるというだけの。
あれは卑怯だ。勇気のない人間のすることだ。
このところの自殺報道によって自分の命が社会を動かすだけの力のある銃や核爆弾であると気付いてしまった人間による、自分の命を人質に取ったテロ。
あたしは自分の生死の選択はある程度自分の権利であると思っているが、それはあくまでも自分のその先の人生を捨て去ることを選ぶか、というだけの権利。周囲の人に対して迷惑や心配や悲しみを与えていい権利ではない。
ましてや今回の自殺予告文は、決して許されることじゃない。あれはダメだ。絶対いけない。


辛さや事実をわかって欲しいのなら、自分の名前、立場を書くべきだ。
それよりも、先生や家族やクラスメイトに宛てた封筒を、各人に渡すべきだったんだよ。
自分を見てください、わかってくださいと、死ぬ気でもっとまっすぐに足掻けばよかった。

一番大切な、勇気のいる部分を省いてしまったことで、彼(彼女)が経験した痛みまで大きく価値を失ってしまったように感じる。