本番だった(mixi日記転載)

あたしの大好きな合唱の季節がやって参りました。

今日は第九の本番、みなとみらいにて。
あたしは背がおっきいから学部ではずっと後ろの方だったんだけど、院生になったので今日は一番前で歌わせてもらえた。
トランペットのおじさんの頭越しって感じで、音の聞こえ方とかが全然違うの。
金管クラリネットファゴットあたりは一音一音全部鮮明に聴こえるのね。そうすると今まで気付かなかった旋律がふっと聞こえてきたりして。とっても新鮮で楽しかった。


第九に出させてもらうのは3年目だけど、毎年思うのは1〜3楽章がほんっとに良いのよ!!
特に2、3は大好きすぎて舞台上でぽーっと聞き惚れてしまって、4楽章頭のファンファーレではっと我に返ったりします。
できればあのまま最後まで聴いていたい。。。
でも観客として聴きに行くと歌いたくなるんだよね。
困った。


歌も今日は全体にテンションが高くて、良かったみたい。
そういえばアンコール代わりに、4楽章のPrestoから最後までもう一回やって終わったんだ、今日は。お客さんも帰るタイミングがつかみやすくて、これも良いんじゃないかなと思った。


さて明日はおやすみで、月曜は学校最終日。
火曜〜日曜は休みなしで合唱練習&本番。
身体壊さないようにがんばろー
お酒は最終日まで我慢!!!!


ベートーヴェン:交響曲第9番

ベートーヴェン:交響曲第9番