朝は上記の通り悶々として出かけたのですが、週で一番忙しい水曜の時間割をこなすうちにすっかり忘れてしまった。
忙しいけど楽しかったなぁ!
三味線、コレペティ*1、イタリア語、修士オペラ。
あー全部楽しい!


今日は特にオペラの授業がドキドキワクワクだった。
手探り状態からだんだんと舞台で見せる形になる経過が、1時間の中で目に見えるように分かるの。
今日は久々に演出の先生が来てたからか、緊張感があって歌うのが気持ち良かったなぁ。
オペラは動きひとつひとつに意味があって、その動きは楽譜に書いてあるんだって。
強弱記号速度記号すべてに表現と動きのヒントがあると。なりほど。
あー難しくて面白い!ぎゃー  なんかハイになってきた!


あたしは声域の都合からかたまたま先輩の修士オペラに助演させてもらってるんだけど、同じ院生でも声のかからなかった人もいる。
今日あらためて、こんな勉強できるなんてあたしラッキーだな!と実感した。
来年は大学院オペラ出たいなぁ。


しかしおかしいなんでこんなハイなの!?
あ、寝不足だからか・・・

*1:ピアノの先生に歌の解釈などを習う