2かいめ

今日は2時間連続で技能教習。
最初の1時間は、トレーチャーっていうゲーセンのカーレースゲームの筐体みたいなやつに乗って、説明をきいたり、画面の指示どおりに運転したり。
早速ウインカーと間違えてワイパーを動かして、あれ?あれ?ってなったし、途中でシートベルトが外れたりして、指導員に苦笑いされた。


2時間目は実車
バレー選手っぽい女性の指導員でちょっとほっとした。
最初は助手席に乗って、車線の見え方とか、エンジンのかけ方、前進/後退をやったら、もう運転。
教習所の外周をぐるぐるしたよ。
アクセルとブレーキのふみ加減がうまくいかなかったけど、まあそんなに大きな失敗もなく。
左折しようとしてハンドルをまわそう!と思うと、足も踏んばってしまって車が止まる、っていうのを3回ぐらいやったけどね。
あとハンドル切るのが早すぎて後輪が縁石に乗り上げたね。


でも思ったより落ち着いていられたし、楽しかった。
もっとおこられたりするかと思ったけど、そうでもなかったし。
学科残さないように気をつけなきゃ!


一応、今のうちに目標期間を書いておこう。

  • 10月中に仮免合格
  • 11月中に2段階教習終了
  • 12月上旬に卒検合格、免許取得をめざします!