仏語レッスンのあと、今日返却日の本を返すために大学の図書館へ。
着いたの6時すぎだったんで、当然閉まってて、時間外返却箱に投げ込んできたけど・・・延滞かな。
なんか卒業見込者(あたしも一応)は2月入るとあんまり借りられないらしいので、今のうちにいっぱい借りておきたい。
まぁ、4月になればまた学生になるんだけども。


帰りに、ジュンク堂に寄ってみた。
本屋に行くこと自体久しぶりなので、軽く1時間ほどうろつく。
ペレアスとメリザンド*1」の原作本が欲しかったのに、なぜか検索機で「ルスランとリュドミラ*2」を探し、当然見つからずにおっかしいなぁ〜と首をひねる。
で、結局「トリスタンとイゾルデ*3」の本を買って帰って来た。
帰ってから「ペレアス」と「ルスラン」の間違いに気付いた。


アホをこじらせてる。


いや、でもさ、オペラのタイトルって「〜と〜」って多すぎるよね!*4
しかもあたしはカタカナの名前が憶えられない病なので、何がなんだかわかんなくなるのは致し方ないのです。

*1:ドビュッシーとかシェーンベルクがオペラ書いてる

*2:これはグリンカ

*3:こりはワーグナー

*4:他にも「サムソンとデリラ」とか「ダフニスとクロエ」「ヘンゼルとグレーテル」(これは知ってる)とか