今日は

redsmoke2005-01-17


あの阪神淡路大震災から10年目の日。
NHKの特番を見ながら、自分のこの10年のこと、10年前に亡くなられた方たちのこと、生き残った周囲の方たちの10年のことなんかを考えた。
震災からしばらく経ってから、度重なるストレスで亡くなられた方も多いそう。
たぶんあたしの貧困な想像力では及びもしないほど、辛い、長い、大変な10年だったんだろうな。
昨日、西宮で追悼演奏会が行なわれたそうです。
指揮をされた下野さんの日記*1を読みながら、音楽というものがこういう時にこそ力を発揮するものであって欲しい、と心から思った。


見えない糸でぐるぐるまきにされたみたいな、何もしない出来ない自分への嫌悪は置いておいて、


あらためて心から、ご冥福をお祈りします。