基本的に男の料理。

夏休み中でヒマなので、色々お料理をしております。
主に、野菜不足解消スープと味付け卵。
スープは残り野菜とノンオイルツナをぶっこんで煮込んだだけのもの。
トマト味にしたりカレー味にしたり、チーズをかけたり、パスタを入れたり。
残りものの味噌汁なんかあったら、そのままぶっこんでしまいます。味噌とトマトって合うんだよ。
あとお醤油も入れたり。
作っておくと、いつでも食べられるので便利です。


味付け卵は、半熟ゆでたまごを調味液に漬け込んでおくだけ。
あんまり黄身がゆるい卵は好みじゃないので、下のサイトを見つけてから絶妙な硬さのゆでたまごが簡単に作れるようになった。

「達人のゆでたまご
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/ammie/index2.html


漬け込む調味液には、昆布をひとカケ入れると美味しい。
あとは酒、醤油(うちでは白しょうゆ)、みりんをちょっと。
これも作って冷蔵保存しとくと、何回も味玉造りに使えます。