マザーウォーター


早起きだったのに午前の仕事終えても全然眠くなかったので、お昼寝タイムを返上して映画行ってきました。インシテミルも不評なの重々承知で見たかったんだけど、お天気がよかったのでこちらを。


ストーリー的にはネタバレも何もない感じ(てかそもそもストーリーって?あるの?)で、スールキートスとかパラダイスカフェとかその一派らしいキャストと空気感がずーっと続く映画でした。にこにこしちゃうね。
舞台が京都なのだけど、どっちかというと「古き良き都」な感じより、現代の京都の裏道の雰囲気みたいのが全体に漂ってて、そこにはいつも水が流れてて、あたしの大好きな鴨川縁とか、まだ見たことのない川沿いの桜とか、ああ、こんなとこで、こんなテンポで、こんな気持ちで、こんな人たちと暮らせたら最高だなって。
相変わらずごはんも美味しそう。かき揚げとお豆腐屋さんのお豆腐、あと水割り!まんまと飲みたくなった〜
あと先日あった法事の席でも感じたのだけど、「子供は座敷の華」って言葉があるみたいだけどほんとだね。子供を見ればみんな顔がほころぶの。そんで眠くなるのね。


最近あたしが夢中なかせりょーが、ドラマSPECとは全く違う空気感で、でもそのフォルム好き!って服装とキャラで出ててとても良かったです。
春の空気を吸い込んだみたいな気持ちになる映画です。