いつのまにか仕事が決まってた。その後の怒濤の日々。
その仕事の面接(てか派遣の登録)に行った日が理由なき凹みDAYで、帰り道に不安になり、目星をつけておいたバイト募集先に片っ端から電話をして面接の約束を取り付けた。
その後1週間ぐらいは毎日面接に行っては翌日に不採用の電話が来て凹む、という苦痛の日々だったので、派遣会社から採用の連絡が来た途端に飛びついてしまったのだけど、後から考えたら家から結構遠いし、時給安いし、交通費出ないし・・・と結構マイナス要素ありの仕事だったのだけど、もうあんな劣等感と自己嫌悪と宙ぶらりんの日々はしばらく嫌なので、とりあえずやれるだけがんばってみようという感じ。
仕事は某劇場での係員です。おもてなしの権化のような仕事場なので、研修もハンパなく厳しくて覚えることが山積みすぎる。久しぶりにめっちゃ頭使ってスーツで汗かきながらがんばってるよ。うん、がんばってる。うっかりインカムに嘘情報を流したりしてるけどがんばってるよ。


***


一昨日は大学院のときの同級生たちが開いたコンサートへ行ってきた。前日になつめから一緒に行こうと誘われて、なつめとも久しぶり。
同級生たちが一生懸命人に聴かせる音楽をやってるのを見て、かなり刺激を受けた。ラフマニノフの2台ピアノの曲と、フォーレのヴァイオリン協奏曲がすごく良かった。
5月は本番ラッシュだし、あたしも頑張って音楽やらなきゃ。


終わったあとなつめとお茶。ちょっとのつもりが2時間近く話し込んじゃって、相変わらず聞き上手ななつめに甘えて喋りまくってしまった。同年代女子と話すとやっぱり結婚とか恋愛とか仕事とかの話ばっかりになるよね。でもそれが嫌じゃない、ってか楽しい。めっちゃ楽しい!
結婚なんて、したいときにすりゃいいんだよ。それより、この人と結婚してもいい、って思える人との関係と気持ちを持続させる方が大事よね、と頷き合った。
なつめほどの良い子も珍しいので、早く理解のあるダーリンを見つけて幸せになってほしいと心から思った。



あと、オペラのギャラをがいただけて、溜まってた結婚プレゼントや誕生日プレゼントを一気に贈れてちょっと嬉しいです。
前の職場の同僚、つばささんも昨日のお誕生日に入籍されたらしい。おめでた嬉しい。


***


土曜日、2回公演の長時間勤務を終えて泥のように重い身体をひきずって帰宅中、よいこや家族や友達から次々と「今日はここに行った」「あの映画を見た」「あれが美味しかった」というメールが入ってきて、あまりの自分の状態とのギャップにイラッとして、あたしも観たかった映画を勝手に1人で観てきたよいこに八つ当たった。


自分へ。
身体の余裕がなくとも気持ちの余裕!


***


今日は、あたしが1歳のときに亡くなったお祖父ちゃんの27回忌法事。
お墓参りでもなく、お経をあげてもらうでもなく、うちの家族と山登りが大好きだったお祖父ちゃんの登山仲間だけをお呼びして、お祖父ちゃんの好きだった北海道料理のお店で昼間から宴会。
お友達の中には岩手から来てくださった方までいて、あたしの記憶にはないお祖父ちゃんだけど、良いお友達に囲まれてたんだなぁと幸せに思った。


お天気もよく、隣の公園の新緑が鮮やかでほっこりした。