3/6 京都1日目

朝6時過ぎに夜行バスが京都駅に到着。
とりあえず荷物をロッカーに預けて、朝マック食べながらうとうと。初めてマックグリドル食べたんだけど、あれはやっぱり外と中を別々に食べたいものだね。

8時半になるのを待って、南禅寺へ。
ここは何度も来ているけど、何度来てもあのドーンとした三門が好きでたまらない。
朝早いうえに雨が降っているせいで、人もほとんどいなくて、三門もお庭も独り占めできてとても貴重な時間だった。


増水した川のほとりを水の勢いにおびえながら一駅歩いて、平安神宮の横にある京都市美術館へ。
東山近くでみつけた雰囲気のいい小さなお蕎麦屋さんでお昼。むちっとした歯触りのお蕎麦と、薄味のつゆが美味しかった。


午後からは京響練習所でオケ合わせ。
まさかのイス無し立ちっぱなし稽古の中、眠気で意識が朦朧としてきてヤバかった。
終わったらまっすぐ大津のホテルにチェックイン、買ってきたお弁当で夕飯を済まして8時半には就寝。
TVで上方漫才コンテストをやってて、関西はいつもどっかのチャンネルでお笑いが見られていいなぁと思いながら寝た。